• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

第3回子ども世界平和サミットの11人の子供代表が決定 8/3 衆議院議員会館でスピーチ

2022年7月21日

(一社)ピースピースプロジェクトが開催する第3回子ども世界平和サミットの「世界平和を実現するアイデア」を募集したところ、世界8か国の子供たちから200件を超える応募が集まり、その中から衆議院会館国際会議場でスピーチを行う11人の子ども代表が決定した。


■世界各国を代表してスピーチに臨む

子ども世界平和サミットでは10代の子供たちから「世界平和を実現するアイデア」を募集。世界8か国から200件を超える応募が集まった。応募されたアイデアの中から選考を行い、11人の子ども代表が決定。選出された子供たちは世界各国を代表して83()にスピーチを行う。


■国際会議場で世界平和を実現するアイデアを発表

2020年から毎年開催している「子ども世界平和サミット」は子供たちが世界平和に関心を持って、子供の視点から平和への提言をする取組。世界各国を代表した10代の子供たちが、世界のリーダーが実際に使用している衆議院議員会館の国際会議場に集い、世界平和を実現するアイデアを発表する。

第2回子ども世界平和サミットの様子


■ロシアのウクライナ侵攻で子供たちが犠牲に

世界には生まれ育った環境や社会的な情勢など様々な事情から「平和」に暮らすことができない子供たちがいる。また、ロシアのウクライナ侵攻により多くの人が犠牲になっており、子供たちもまたその犠牲になっていると報道されている。

 


■子供たちが国際社会で活躍する力を育てる

どのような環境に生まれ育っても「平和」が脅かされることがあってはならない。本サミットでは、多国籍の子供たちと平和について主体的に学び考える体験をすることで、子供たちが国際協力に興味を持ち、将来、国際社会で活躍する力を育てることを目的としている。

 


<第3回子ども世界平和サミット 開催概要>

開催日時:202283()14:0017:00

会場:衆議院第一議員会館 国際会議場(東京都千代田区永田町2丁目2-1)

後援:外務省、広島県教育委員会

※感染症対策のため、事前招待者のみで実施予定。

協賛:ビジョン、ティーエスピー、エントリー、オタフクソース、

クリーク・アンド・リバー社

第2回子ども世界平和サミットの様子


【ピースプロジェクトの取組】

本プロジェクトは、世界平和の定義を、子供たちが安心して暮らせる地球を創ることとし、その実現のために平和を創る子供たちを育てている。また、本プロジェクトは2025年大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラムの共創チャレンジとして正式登録されており、100か国1億人の子供たちとの子ども世界平和サミット開催を目指していく。

 

一般社団法人ピースピースプロジェクト

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP