• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

ネットいじめをなくすためにブログで情報を発信 ExpressVPN

2022年6月25日

ネットいじめ(サイバーブリング)は日本だけでなく、世界的に大きな問題となっているテーマ。6月の第3金曜は「Stop Cyberbullying Day(ネットいじめ撲滅の日)」として様々な活動が行われている。ExpressVPNはネットいじめをなくすためにブログを通じて「子供をSNSから守る方法」「リアリティー番組とSNSの怖さ」などのテーマで情報を発信している。


■プライバシーを確保しながらSNSを楽しむには

「インフォグラフィック:SNSにおける安全性とプライバシーの確保」をテーマとしたブログではネットいじめから身を守るためのヒントを発信している。SNSの多くは誰かと共有するために行われるが、プライバシーを維持しつつセキュリティを高めるためのヒントを紹介している。

 


■SNSからストーカーやネットいじめにつながらないために

安心してSNSの投稿を楽しむには、VPNをダウンロードすることが一つの手段となる。しかし同時に、SNSへの投稿を非公開にすべき理由も数多くある。ストーカー行為やネットいじめといった問題はソーシャルメディアの利用をより慎重にするきっかけとなる。

 


<ネットいじめに遭っている場合の対処の仕方>

ブログでは自分や身の回りの人が、ネットいじめに遭っている場合の対処として以下の方法を勧めている。


関与したり、報復しない:
いじめっ子は反応を求めているので、彼らの望むものを与えてはいけません。代わりにブロックしてください。


証拠を保存する:
いじめのメッセージをプリントアウトしたり、スクリーンショットを作成することで、法的措置がとれる可能性があります。


プラットフォームに不正行為を報告する:
ネットいじめは、すべての主要なプラットフォームの利用規約に違反します。


学校の助けを借りる:
同じ学校の人からいじめを受けている子どもであれば、学校は調査し、子どもの安全を確保する必要があります。


場合によっては、警察を介入させる:
ネット上での物理的な脅しは、多くの場所で違法です。

 


■VPNがネットいじめを防ぐ有効な手段に

また、VPNをダウンロードすればネットいじめを防ぐ有効な手段になるという。アプリをオンにするだけで、VPNはトラフィックを暗号化し、新しいIPアドレスが提供される。ネットいじめから自分の所在地と身元を守るのに役立つことになる。

 

インフォグラフィック:SNSにおける安全性とプライバシーの確保

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP