• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

東海国立大学機構がドワンゴおよびKADOKAWAと大学DX実現に向けた包括的提携協定を締結

2022年7月29日

岐阜大学と名古屋大学を設置する東海国立大学機構はドワンゴおよびKADOKAWAと包括的提携協定を締結。同機構が掲げる「デジタルユニバーシティ構想」に基づき、高校生を中心とした次世代への STEAM教育や社会人を中心とした専門性の高いリカレント教育を展開することを中心に、大学機能の拡大に共同で取り組むことを7月22日(金)に合意した。


■新たな大学サービスの創出に向けて企業等との協業を検討

東海国立大学機構は岐阜大学と名古屋大学の2大学の法人統合を機に「デジタル技術を活用して、学生・教員だけでなく、社会の様々な人々に大学が持つ知とネットワークを提供することを目指す『デジタルユニバーシティ構想』」を推進。新たな大学サービスの創出に向けて企業等との協業を検討してきた。

 


■動画・ライブ配信の配信技術の拡張を検討

一方、ドワンゴは同社開発のネットを活用した教育コンテンツ配信プラットフォーム「N 予備校」などの教育分野でも、動画・ライブ配信およびコミュニティ醸成の活用実績を重ねながら、配信技術・ノウハウをさらに拡張していく機会を検討していた。

 


■両者の機会や経験を組み合わせて新たな教育サービスを開発

こうした背景から「デジタルユニバーシティ構想の推進」と「教育現場で動画配信サービスのさらなる利用機会の拡大」を目的に、それぞれが持つ機会、経験を組み合わせることにより、新たな教育サービスの開発が可能との結論に達した。

 


■東海国立大学機構の講義コンテンツをN高・S高の生徒に提供

今回の合意に基づき、東海国立大学機構が注力している社会課題解決のための最先端の研究を中心とした講義コンテンツを、ドワンゴと KADOKAWA が運営支援している N 高等学校・S 高等学校の生徒をはじめ広く社会に提供。先端技術の意義や重要性をリアルに感じてもらうことで、学習意欲の向上を図り、将来のイノベーションエコシステムを支える人材を育成する。

 


■オンラインを活用したリカレント教育の運営方法を共同開発

また、社会人向けには、動画配信事業に取り組んできたドワンゴが、東海国立大学機構が取り組んでいる社会人向けのデータサイエンティスト教育を支援。これによりオンラインを活用したリカレント教育の効率的・効果的な運営方法を共同開発し、他大学や教育機関に利活用できるよう提供する。

 


<包括的提携における取組>


①東海国立大学機構が持つ教育コンテンツの「N 予備校」での配信

大学院学生・社会人を対象とした実践データサイエンティスト育成プログラムをはじめとする正課外の教育コンテンツを、N 高生・S 高生をはじめ、一般の人も利用する教育コンテンツ配信プラットフォーム「N 予備校」で配信する。

 


②専門性の高い教育コンテンツに適した新動画配信プラットフォームの共同開発

ドワンゴのこれまでのコンテンツ配信事業経験を、名古屋大学が提供している実践データサイエンティスト育成プログラムで活用すべく検討を開始する。高い専門性を有する教育分野での利用に機能や UX(ユーザーエクスペリエンス)を最適化させ、将来的には他大学・他の教育機関への提供を目指す。

 


③デジタルテクノロジーを活用した大学運営の研究

ドワンゴが N 高・S 高で培った、デジタルテクノロジーをフルに活用した学校運営のノウハウと、東海国立大学機構が持つ大学運営のノウハウをあわせ、大学運営の新たなデジタルプラットフォームの研究開発を行うとともに、他大学等への展開を検討する。

 

東海国立大学機構

株式会社ドワンゴ

株式会社KADOKAWA

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP