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スタディプラス、経済産業省2022年度「未来の教室」実証事業の実施概要を発表

2022年12月29日

スタディプラスは12月26日、今年9月に採択が決定した経済産業省の「未来の教室」実証事業(「教育データ利活用」に関するテーマ)の実施概要を発表した。学校及び民間教育機関と協力し、教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」を通じて、個別最適な学びの実現に向けた教育データの一元化及び利活用に関する調査・検証を2022年度内に進める。

 

 

 

■個別最適な学び実現に向けた教育データ利活用を検証する

経済産業省「未来の教室」は、さまざまな個性の子供達が未来を創る当事者(チェンジメイカー)に育っていく学習環境を構築するために、「学びの自律化・個別最適化」「学びの探究化・STEAM化」「新しい学習環境づくり」の3つを柱に、2018年度より取り組んでいる実証事業。

今回、同社が取り組む実証事業では、学習計画と学習ログをもとに生徒が自らの学習進捗に合わせて学習する、個別最適な指導・学習のユースケース創出を目指す。

実現に向けて必要となる、複数のEdTechサービスを活用した学習進捗状況の連携方法や、LMSへのデータ連携における学校内外での課題等を調査・検証していく。実証事業の結果は2023年3月に報告する予定だ。

 

■実証事業の概要

 

■実施対象教育機関からのコメント

 

未来の教室 ~learning innovation~

スタディプラス株式会社

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