• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンライン習いごとSOZOW PARK、マインクラフトで非認知能力を育む新コースが10月スタート〜無料体験を9/24まで実施中

2023年9月20日

SOZOWは、子供向けのオンライン習いごと『SOZOW PARK』にて、10月からのコース内容を一部リニューアルし、マインクラフトを通じて未来を切り拓く力を育む新コース「ソゾクラコース for Switch/タブレット」「ソゾクラプログラミングコース for PC」を提供開始する。

新コースは、Nintendo Switchまたはタブレットで学ぶ人のためのコースと、PCを使って学ぶ人のためのコースの2つに分かれている。これらのコースでは、マインクラフトの技術だけでなく、やり抜く力、社会性、セルフコントロールなど、これからの時代を生きるために必要と言われている「非認知能力」を養うためのカリキュラムが組まれている。また、使用するデバイスごとに特化したコース内容となっているため、自分の使用デバイスに合ったコースを選択することが可能。

 

 

■Nintendo Switch・タブレットでプレイする人向けの「ソゾクラコース for Switch/タブレット」

このコースでは、基本的な建築や「コマンド」「レッドストーン」といったやや難度の高い機能を使いこなすことに取り組み、マインクラフトを通じた表現の楽しさを体験していく。

その後、ゲームを開始してからクリアするまでの時間を競い合う「リアルタイムアタック」や、同じマルチサーバーの中でクラスメイトとゲーム内で互いに協力しあって生存を目指す「共同サバイバル生活」を通じて、課題解決のプロセスを学び、「やり抜く力」や「他人と対話しながら課題に向き合う経験」を培う。

 

■PCでプレイする人向けの「ソゾクラプログラミングコース for PC」

コースの序盤では様々な建築に挑戦し、マインクラフトを通じた自己表現力を育む。そしてその後は世界各国の教育現場で活用されている教育版マインクラフトを活用して、プログラミングに挑戦。問題解決のための論理的思考力を磨くと同時に、単なるコーディングの模倣にとどまらず、自分なりの考えを取り入れてアレンジする技術とアイデア実現力を養う。定期的に作品発表会を行うため、プレゼンテーションスキルの上達も目指せるコース。

 

■小学生向けに9月24日まで無料体験を実施中

『SOZOW PARK』にはマインクラフト以外にも、半年ごとにデザイン、動画制作、プログラミングのテーマの中から好きなものを選んで学べる「デジタルクリエイティブコース」がある。このコースでは、これからの時代を生きるために欠かせないデジタル創造力や発信力を養う。入会後のコースやテーマの変更は自由。

10月からの新規入会者募集にあたり、9月24日まで無料体験を実施している。体験可能なテーマは、マインクラフト、デザイン、動画制作、ゲームプログラミング。オンライン形式で行う。推奨学年は小学2〜6年生。

 

 

▶︎詳しい日程と申し込みはこちら

 

オンライン習いごと『SOZOW PARK』

SOZOW株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP