• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

AIを使った小学生向け英語パフォーマンステスト「Clara」を全国へ提供開始〜エー・トゥー・ゼット

2023年9月21日

エー・トゥー・ゼットは、AIを使った小学生向け英語パフォーマンステスト「Clara」(クララ)を、全国の公立小学校へ提供開始する。

 

 

■4技能のうち「話す」に対応

「Clara」は、同社がアイードと提携し開発。ALT派遣を通じて長年にわたり蓄積してきた小学生の英語教育におけるノウハウと、教育現場で広く導入されているCHIVOX(チボックス)という英語スピーキング評価AIを連動させることで実現したパフォーマンステスト。

「聞く、話す(やり取り/発表)、読む、書く」の4技能5領域のうち、話す技能のやり取りと発表の2領域に対応している。対象学年は小学6年生。

 

■長野県での実証実験では「発音」に関する英語力が向上

昨年9月より長野県内の公立小学校において、AIによる評価の正確性や評価結果の授業改善への活用についての実証実験を進めてきた。今回、小学校の英語教育現場での十分な活用および授業の改善提案が実現できると判断し、正式版として全国の公立小学校へ提供を拡大することとした。

同実証では、同社ALTが小学校低学年時から英語指導を行っているA町の学校において、特に「発音」に関する英語力が向上していることが定量的に測定されている。

 

長野県内小学校の実証実験結果より

 

 

同社では今後、指導方法の格差や教師の工数負担が大きい小学生の英語教育における様々な課題を「Clara」とALTのサポートによって支援し、子供たちが「英語を話すのが楽しい!」と感じられるように、公立学校からグローバルに活躍する人材の育成を目指す。

 

アイード株式会社

株式会社エー・トゥー・ゼット

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP