• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

岐阜市、中核市初のロイロ認定自治体に ロイロノート活用で生徒主体の授業づくり加速

2023年11月13日

LoiLoは11月9日、岐阜市教育委員会を「ロイロ認定自治体」に認定したと発表した。全国で2例目。中核市では初の認定となる。

ロイロ認定自治体とは、同社の授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」を活用し、児童生徒の主体的な学びづくりに積極的に取り組んでいる自治体を認定する制度。認定されることでロイロ認定ティーチャーによる無料研修など、さまざまな特典を受けることができ、自治体・学校内での利活用を促進できる。

 

 

■ロイロノート活用により生徒主体の授業づくりが加速

同市では、「授業のOS転換」を合言葉に、子供が主役となる授業、GIGAタブレットを効果的に活用した探究的な授業づくりが進められている。その中で、昨年度からロイロノート・スクールの試験運用が始まり、今年度より市内すべての小中学校での利用を開始した。以来、ICTを活用した授業改善が活発に行われており、生徒主体の授業をデザインできる先生として、57人の教員がロイロ認定ティーチャーの認定を受けている(2023年10月時点)。

 

昨年12月、授業デザインを学ぶイベントを実施。参加者はロイロ認定ティーチャーとともに各自の授業案を作成。参加者の多くがロイロ認定ティーチャーとして現在岐阜市の学校で活躍中 ▶︎詳細

 

7月、市内の中学校で公開授業・理科部全校研究会を実施。シンキングツールや共同編集機能などを活用し、生徒が主体的に他者と対話し、自分の学びを深めていく授業が行われた ▶︎詳細

 

同市教育委員会学校指導課の栗本光彰主幹は、「今後もロイロ認定ティーチャーを軸に、学校を超えた教員間の学びあいができるシステムづくり、市内全校との効果的な資料共有、さらなるロイロ認定ティーチャーの輩出など、岐阜市の先生方と協力し、市が目指す教育を実現していきたい」と語る。

 

岐阜市

ロイロ認定自治体・認定校について

ロイロノート・スクール

株式会社LoiLo


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP