• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

国際高等学校、生徒による学校運営を目指す「生徒カウンシル」を本格始動

2023年11月15日

2022年9月に愛知県日進市に開校した全寮制高校である国際高等学校は、生徒のリーダーシップを培う「生徒カウンシル」を10月中旬から本格始動した。

『生徒カウンシル』とは、生徒が主体となって学校運営を行うための制度で、同校には現在、5つの異なる分野を担うカウンシルが存在する。カウンシルメンバーは10月初旬に選挙によって選ばれ、それぞれの分野でより良い学校生活・寮生活を実現するために活動している。

 

 

■5つのカウンシルが活動中

同校のカウンシルは、「アート・カウンシル」「放課後活動カウンシル」「寮カウンシル」「ウェルビーイング・カウンシル」「ハウスリーダー・カウンシル」の5つ。カウンシルは全校生徒の声の収集、改善案の提示、学校・寮での行事企画と学校への提案等、生徒主体の学校運営を実現するための重要な役割を果たしている。

生徒の芸術活動を促進する「アート・カウンシル」は、美術作品と音楽発表の機会を全校生徒に提供するため、毎月のロビーコンサートを企画。「放課後活動カウンシル」は、さまざまなスポーツや文化活動を生徒が楽しめるよう、生徒の声をもとに放課後活動を組み立て、今年度からバレーボール、バスケットボール、サッカー、ウエイトトレーニング、美術といった5つのクラブを設立した。

 

 

同校の特色でもある寮生活を担当する「寮カウンシル」は、学校の時間外に行う寮でのイベントを企画したり、より暮らしやすい寮へと改善するためのマナーやルールの提案を行ったりする。「ウェルビーイング・カウンシル」は、生徒がより生き生きと安心して過ごすための活動として、いじめ対策や生徒同士の交流を深める活動を担う。

さらに、特色深いのは「ハウスリーダー・カウンシル」だ。全校生徒が学年をまたいだ4つのハウスと呼ばれるグループに所属しており、ハウスリーダーとは各ハウスを取りまとめる生徒。国際高等学校の多くの行事や学習活動はハウス対抗のポイントと密接に結びついているため、ハウスリーダー・カウンシルは、運動会などの多くの学校行事の企画運営を担う。

 

■生徒が学校運営に積極的に関わることでグローバルリーダーの素養を磨く

現在16カ国から生徒が集まる国際高等学校では、多様な考え方やバックグラウンドをもつ生徒がともに学んでいる。生徒が学校運営に積極的に関わるこのようなカウンシル制度により、生徒は他者の意見に耳を傾け、問題解決方法や改善案を話し合い、実際に実践する機会を得られる。

これらの機会を通じて、生徒は他者への思いやりを持ちながら協働する力を育むとともに、未来のグローバルリーダーとしての素養を磨いていく。

 

国際高等学校


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2023年11月17日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP