• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

コエテコ byGMOで「ITパスポート試験」の受験支援機能を拡充〜GMOメディア

2024年3月14日

GMOメディアはこのほど、プログラミング教育ポータルサイト「コエテコ byGMO」において、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験「ITパスポート試験」の受験を支援する新たな機能2つを拡充した。

3月7日、公開されている「ITパスポート試験」の過去問の問題文や解説文の特定のキーワードを検索できる「過去問検索機能」を追加、さらに「ITパスポート試験」の受験のハードルを下げるため、受験申し込みをより簡単にする「ITパスポート試験日検索機能」も追加している。なお、いずれの機能も無料で利用可能だが、過去問検索機能は、無料で使用できる範囲に制限がある。「ITパスポート対策講座」を購入するとすべての解説文を確認することができる。

 

 

 

■新機能「過去問検索機能」

「RPA」「SSL」「API」など、IT関連用語になじみがない人が学習でつまずきやすい専門用語を過去問の中から検索でき、過去問の学習を通じて特定のキーワードの対策を集中的に行うことができる。検索により抽出された過去問はそのまま解いて採点でき、採点時には解説文を確認することが可能。

また、キーワード検索の結果から、そのキーワードに関連した問題の出題数を調べることも可能。頻出キーワードの過去問を中心に学習したり、解説文にキーワードが含まれる過去問を検索したりすることができるので、類似した問題に集中的に取り組む際に便利な機能となっている。

 

■新機能「ITパスポート試験日検索機能」

「コエテコ byGMO」内の検索ページから、都道府県の絞り込みだけでなく、会場名や地域名などをキーワードや日程から検索することができる。さらに、土日のみ・車いす対応ありなどのこだわり条件から、ITパスポート試験の空席状況を検索することも可能。

 

コエテコ byGMO「ITパスポート対策講座」

GMOメディア株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP