• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

スクールタクト、NEXT GIGAを見据え新機能「班機能」を追加 多様な授業スタイルを1つのツールで実現

2024年4月15日

コードタクトの授業支援クラウド「スクールタクト」はこのほど、新機能となる「班機能」を追加、一部機能の仕様変更を行った。多様な授業スタイルを1つのツールで実現でき、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実が期待できるアップデートとなっている。

 

 

■より柔軟なグループ学習の実践につながる機能を強化

「班機能」は、スクールタクト上に設定された授業単位での受講生を任意の班に組み分けられる機能。児童生徒は自身が書き込んだキャンバスを組み分けられた班ごとに持ち寄り、見ることができる。それぞれのアウトプットをもとに班での対話を行うことができるので、他者の考えに触れながら、個人の学びを発展させることができる。

班機能では、1人の児童生徒が複数の班に所属することも可能。学級全体を複数の班に分け、その他に各班のリーダーのみが所属する班を作成することで、班ごとのグループ学習を行った後に、各班から出た意見をリーダー同士で交換することができる。

また、複数の係や委員会を1人の児童生徒が兼務する場合にも、係や委員会ごとに設定した班でスムーズに活動状況などを共有し合うことができる。

 

▶︎「班機能」の詳細・その他の仕様変更についてはこちら

 

■多様なグループ学習を支援

スクールタクトでは、2023年にグループごとに1つのキャンバスを共有する「グループ課題機能」を、2024年2月には、学級全体で1つのキャンバスを共有する「黒板課題」を実装しており、今回のアップデートにより、目的や状況に合わせたグループ学習がより効果的に行いやすくなった。

また、キャンバスの共同閲覧・共同編集のON/OFFを切り替える機能などと組み合わせ活用することで、個別最適な学びと協働的な学びを両輪で回す授業改善に貢献する。

 

 

スクールタクト

株式会社コードタクト

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP