• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

プログラミング教育・ICT活用セミナー in 岡山が開催されます

2018年11月5日

特定非営利活動法人みんなのコードは、岡山市のピュアリティまきびにて、20181130日に「プログラミング教育・ICT活用セミナーin 岡山(プログラミング教育明日会議)」を岡山県教育委員会、株式会社プローバ共催で開催します。

 

プログラミング教育明日会議は、2020年から本格始動する小学校でのプログラミング教育に向け、全国の先生方を対象に、明日からプログラミング教育に取り組める“きっかけ作り”を提供する目的で開催されるものです。岡山教育委員会は全国的にもいち早く本格的にプログラミング教育への取り組みを開始しており、今回の合同シンポジウム開催に至りました。

 

当日は10時の開会ののち、文部科学省生涯学習政策局 情報教育課情報教育振興室長 折笠史典氏による基調講演、そして岡山県内の実践事例発表、模擬授業が行われます。さらに、みんなのコードの代表理事、利根川裕太氏による講演があります。参加費は無料ですが、参加には事前申し込みが必要です。また、申し込み多数の場合は人数制限を行う場合があります。

 

模擬授業は、小学校で30年教鞭をとった講師による模擬授業を見学することで、各教科等の指導を通して育成される「プログラミング的思考」の授業づくりをイメージできます。また、12社のブース展示ではプログラミング教材、ICT機器を実際に手に取って体験することができ、授業での活用イメージを膨らませることができます。

 

専門家の講演、先行実施の事例、授業づくりのための模擬授業、そして実際に使われる機材の展示と、まもなく始まるプログラミング教育を体験し、考えていくために役立ちそうな内容ですね。

 

~いよいよ2年度に迫るプログラミング必修化に向け関係者が終結!~全国で「プログラミング教育明日会議」を開催

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP