• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
       
整備

外部人材活用し教育の質向上へ 特別非常勤講師の活動に向けたガイダンス~東京都

2023年7月17日

東京都は、公立小学校での外国語活動と体育の特別非常勤講師の活動に向けたガイダンス等の業務委託について、指名競争入札を行っている。契約期間は2024229日まで。開札予定日は719日となっている。

都は「東京都教育施策大綱」等に基づき、学校の働き方改革を進め、教職の魅力を取り戻すと同時に、子供たちが学校での学びが社会や自分の将来とどのように繋がっているのかを意識し、学びの意義や意味を理解できるよう、教育の質の向上に取り組んでいる。

今年度の「社会の力活用事業」は、学校で学んだ知識・技術を活用し、社会で活躍する人材を特別非常勤講師として公立学校教育に招き入れ、高い専門性や社会経験を活かして授業を担ってもらうことで、教員の負担軽減と教育の質的向上を行う。

同業務では、外部人材に必要な指導力を備える講座を実施し、修了した外部人材を小学校に紹介する業務の一部を委託する。実施する講座は『小学校の「外国語活動」に係る特別非常勤講師としての活動に向けたガイダンス』と『小学校の「体育」に係る特別非常勤講師としての活動に向けたガイダンス』とする予定。そのほか、全体業務実施計画書と講座運営計画書の作成や問合せ対応、Webサイトの提供や教材・資材の調達、集合講座の受講生名簿の作成や講座内容・日程等の周知、講座コンテンツの調達と講座も実施する。また、修了した受講生に関する報告、希望校へ紹介する受講生の選定と当該受講生と区市町村担当者等への連絡・調整などがある。

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2023年7月17日号掲載


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP