• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

『MESHではじめるプログラミング教育 実践DVDブック 小学校編』

2019年6月12日

ソニービジネスソリューション株式会社は、IoTブロック「MESH(TM)-メッシュ-」を活用した小学校向けプログラミング教育ガイドブック『MESHではじめるプログラミング教育 実践DVDブック 小学校編』を発行し、2019年5月30日(木)から提供開始します。2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されるにあたり、「MESH」とこのガイドブックを通じて、プログラミング教育の導入に関わる先生の負担軽減、子どもたちにはプログラミングの楽しさや考え方が体験出来るようにと作成されました。

「MESH」は、人感センサーや温度センサーなどの機能ごとのブロックと、タブレット端末などを組み合わせながら「部屋に人が入ってきたら写真を撮影する」「気温の変化に応じて植木に水をやる」といった仕組みを手軽に作れるプログラミングツールです。

ガイドブックでは、「MESH」の操作概要、演習問題に加え、身の回りにあるものに組み込んでプログラミングできるという「MESH」の特長を生かし、電気の有効活用の授業(理科)や総合的な学習の時間での課題解決型の授業例などの実践事例を掲載するとともに、教科別に始動ポイントや板書例などもあわせて解説しています。なお、掲載事例は東北大学大学院情報科学研究科 堀田龍也教授、常葉大学教育学部初等教育課程 佐藤和紀専任講師に委託した共同研究によるもので、株式会社NHKエデュケーショナルに制作協力を依頼しています。

2019年6月中に、東京・大阪で開催される教育関連の展示会にて、「MESH」と『MESHではじめる プログラミング教育 実践DVDブック 小学校編』が展示される予定です。ガイドブックを参考にしながら、「MESH」に触れてみてはいがかでしょうか。

小学校向けプログラミング教育ガイドブック『MESHではじめるプログラミング教育実践DVDブック小学校編』の提供を開始-IoTブロック「MESH(TM)」を活用したプログラミング教育の豊富な授業実践例を掲載-

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP