• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中高生のための体験型起業家育成プログラム「START UP POPCORN!!」

2020年8月22日

クリックエンターテイメント株式会社は、中学生・高校生のための起業家精神(アントレプレナー)教育サービスを展開。独自開発した起業家育成ボードゲーム「START UP POPCORN!!」を活用し、様々な体験学習を通して、起業家精神を顕在化する。


■若手起業家になって事業を展開

起業家育成ボードゲーム「START UP POPCORN!!」では、若手起業家になって、会社を成長させ、自社の強みを生かした事業を展開するなど、起業家として成功を目指す。

 


■課題を解決する力を導き出す

自分のやりたい事業(会社)か、自分のやれそうな事業(会社)のどちらかを選択。10回の決算を迎えた時点で終了となり、より多くの資産を持った経営者がゲームの勝者となる。受講した中高生が「日々の生活の中で目に映る現象を課題とし、その解決策を導き出す」ことを習慣化出来ることを目指した。


■「地域起業家人材のエコシステム」を展開

地域の中で起業家教育を実施出来る人材を育成し、その人材が中高生を教え、育った中高生が更に次の世代を教える仕組みを複数年かけて構築する。この流れを「地域起業家人材のエコシステム」と呼び、このエコシステムを通じて育った人材が、地域で新規事業を立ち上げ、既存企業を発展させることで、各地域がもっと輝く未来を目指す。

 


■公認ファシリテーターを募集

START UP POPCORN!!」の教材を活用し、他方面へ起業家教育を展開する「公認ファシリテーター」を募集する。ファシリテーター養成講座を受講し、公認ファシリテーターになることで、本教材を用いた研修を主催・開催することができる。START UP POPCORN!!公認ファシリテーターの募集は第1期生を20214月から開始する予定

 

体験型起業家育成プログラム「START UP POPCORN!!

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP