• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

大学入学共通テストの受験者に向けてWebに注意喚起を掲載~文部科学省

2021年1月14日

令和3年度大学入学共通テストが2021年1月16日(土)・17日(日)に実施されるにあたり、文部科学省はWebサイトに受験者に向けた注意喚起を掲載している。

 


■大学入試センターが雪や事故の場合の注意を呼びかけ

令和3年度大学入学共通テストの受験者に対し、独立行政法人大学入試センターは「受験案内」「受験上の注意」及び同法人のWebサイトにおいて、試験当日に雪や事故等によって交通機関に遅延・運休が生じた場合の注意事項について掲載している。

 


■文科省のWeb、フェイスブック、ツイッターでも掲載

文部科学省では、受験者へより周知を図るという観点から、同省のWebやフェイスブック及びツイッターにおいても、以下の内容を掲載し、注意喚起を促している。

 


<令和3年度大学入学共通テスト受験生へ>

〇疾病・負傷、試験場に向かう途中の事故、その他やむを得ない事由により試験を受験できない場合は、追試験の対象となる。

 

○発熱・咳等の症状があるなど体調が万全でない場合は、無理して受験せず、受験票に記載されている「問合せ大学」へ連絡し、追試験の受験を申請する。

 

○試験当日は雪・事故等により、交通機関に遅延・運休が生じることがあるため、時間に余裕を持って試験場に向かう。

 

○交通機関に遅延・運休が生じた場合、試験場で試験開始時刻の繰下げを行うことがある。まずは受験票に記載されている「問合せ大学」へ連絡し、試験場に向かう。

 

※詳しくは受験票と合わせて配付している「受験上の注意」、または大学入試センターのWebサイトを確認する。

 

文部科学省Webサイト等における大学入学共通テスト受験生への注意喚起の掲載について



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP