• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

教員と学生双方の授業支援や学修の質の向上をめざすシステムを発売

2018年5月23日

キッセイコムテック株式会社が、大学や短大、専門学校等の教育機関を対象とした授業コンテンツ管理システム『Notre Academia(ノートル アカデミア)』発売しました。

学生が持つiPadに教材のコンテンツをデジタル配信し、テキストやノートへの手書きメモもiPad上でデジタル教材に直接記入・保存する運用方式に変更することで授業教材のペーパーレス化を実現。それに加え、授業活用におけるニーズや課題に対応した機能を追加し、パッケージ製品として開発されました。

学生情報や履修状況、授業用教材を一元管理するサーバーと、学生が利用する授業用iPadアプリで構成。授業用教材をサーバーに登録すると、学生が持つiPadに履修情報に基づいた最新の教材が配信され、資料を閲覧することができます。 iPadではタッチ操作で様々なファイルを切り替えて閲覧できるだけでなく、教材にメモを残すことができるため、iPadが授業教材閲覧端末を兼ねたノートとして利用可能となります。

また、大量の文献の中から特定のキーワードで瞬時に検索できる横断検索機能や、利用場所を問わず反復学修できるオフライン閲覧機能、資料を比較表示できる並列表示機能等も備えています。紙の教材では取り扱いが難しかった高精細画像や動画等も利用可能なので、学修の機会と質の向上が期待できます。授業を行う教員や授業運営をサポートする学務課においては、授業教材として用いる大量の印刷物を準備する労力と時間、コストを大幅に削減することができ、授業準備の効率化が可能です。

学校側は授業準備の効率化、学生は学修効率が向上するなど、大きな成果が期待されます。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP