• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

文教市場に送り出す新しいビデオスイッチャーを紹介

2020年7月30日

オンライン授業をサポートするビデオスイッチャーなどを販売するATENジャパンは、7月21日に第5回ウェビナーを開催。「ATENが文教市場に送り出す新しいビデオスイッチャー」をテーマに、同社の営業担当が紹介した。

 

4入力2出力の「VP2120」は卓上サイズのスイッチャー。最大4台のタブレットPCの画面を1台のディスプレイに分割表示できる。iOS、Android、Windowsに対応し、アプリをダウンロードして実行することで、PCやスマートフォンの画面をそのまま転送できる。デジタル教科書の画像を共有したり、生徒の課題を同時に提示して比較することもできる。

 

「簡単に操作したい」という声に応え、4つのボタンを押すだけで切替操作が行えるHDMIスイッチャー「VP1421」は、HDBaseT対応プロジェクターに直接映像を送ることができる。受信機をつけずに直接映像を映すことができる点が特長だ。このほかPCや書画カメラにも投影できる。オーディオ入力、マイク入力にも対応。新型コロナウイルス対策で複数の教室に、同じ映像を流したい時は、HDBaseTの延長技術が力を発揮する。ツイストペアケーブルで最大100mまで延長できる。

 

5入力3出力のHDMIマトリックススイッチャー「VP2730」は切り替え時に黒画面が出ないシームレスタイプ。アナログRGB入力にも対応している。多彩な機能を持った文教向けフルスペックHDMIスイッチャーとなっている。HDBaseTの出力もあるので「VP1421」と同様に別の教室に映像を送ることもできる。講堂など広い場所での導入に適している。

 

スイッチャー以外の文教市場向け製品もある。ビデオキャプチャー「Cam Live Pro」は、HDMIビデオ×2系統をUSB-CでPCに画像を取り込むキャプチャー製品。PCにはUSBカメラデバイスとして認識されるため、専用ドライバやソフトは不要。2系統の映像の一部を切り抜いて合成する。オンライン授業で、講師の画像と教材や資料の画像を合成して生徒に送ることができる。

 

ATENジャパン

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP