• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【文部科学省】「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」~2/1まで公募

2021年1月19日

文部科学省は、大学等においてデジタル技術を積極的に取り入れ、ポストコロナ時代の高等教育における教育手法の具体化を図り、その成果の普及を図ることを目的に「デジタルを活用した大学。高専教育高度化プラン」を2月1日(月)まで公募している。

 


■教育にデジタルを取り入れることで大学などのDXを推進

コロナ禍により、デジタル活用に対する教育現場の意識が高まっている。教育環境にデジタルを取り入れることで、質の高い成績管理の仕組みや教育手法の開発を加速し、大学・短期大学・高等専門学校におけるDXを迅速かつ強力に推進する。

 


■ポストコロナ時代の高等教育における教育手法の具体化を図る

デジタル活用教育高度化事業は、大学等においてデジタル技術を積極的に取り入れ、「学修者本位の教育の実現」、「学びの質の向上」に資するための取組における環境を整備。ポストコロナ時代の高等教育における教育手法の具体化を図り、その成果の普及を図ることを目的とする。

 


<デジタル活用教育高度化事業 概要>

以下の取組を実施する大学等の事業を対象とする。なお、本公募は令2020年度内における取組を対象とする。

 


【取組①】「学修者本位の教育の実現」

(取組例)遠隔授業による成績管理を発展し、学修管理システム(LMS)を導入して全カリキュラムにおいて学生の習熟度等を把握。蓄積された学生の学修ログをAIで解析し、学生個人に最適化された教育(習熟度別学修や履修指導等)を実現。

 


【取組②】「学びの質の向上」

(取組例)VRを用いた実験・実習を導入するなど、デジタルを活用して、これまで困難と思われていた内容の遠隔授業を実現。さらに、自大学等のみならず、開発した教育システムやデジタルコンテンツ等を他大学等と共有・活用。

 

公募期間:2021115()21()1700(必着)

 

対象機関:国公私立大学等を対象とする

 

選定件数:取組①は30件程度、取組②は10件程度

 

補助上限額:取組①は1億円、取組②は3億円

 

補助期間:2020年度内(2021331日まで)に完了する計画を対象とする。

 

申請方法:以下のWebサイトの公募要領等を参照する。

 

「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」の公募について

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP