• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンラインを活用した新しい形の修学旅行を実施~奈良県生駒市立あすか野小学校

2021年1月22日

奈良県生駒市立あすか野小学校は、新型コロナウイルスの影響で行けなかった広島へ、オンラインを活用した新しい形の修学旅行を2月16日(火)に実施する。


■企業や団体と話し合いながら準備を進める

あすか野小学校の157人の小学6年生が、オンライン修学旅行の実施に向けて、児童は202011月から準備を進めてきた。実行委員会や広報係の児童が中心となり、企業や団体とオンライン会議を行ってきた。

 


■1人1台のタブレット端末を活用してオンラインで広島見学

オンライン修学旅行当日の216日は、11台のタブレット端末を活用。3D写真で原爆ドームや原爆の子の像などを見たり、協力先の広島市立小学校や広島電鉄とオンライン会議を進める。さらに、授業支援クラウドを使い、ゲーム感覚も取り入れながら平和を学ぶ。

 


■大学生が修学旅行をサポート

あすか野小学校はコミュニティ・スクールを推進しており、当日も地域の大学生が修学旅行をサポートする。

 


<プログラム>


①電車から学ぶ
(協力/広島電鉄株式会社)

広島電鉄の被爆電車にオンラインで乗車予定。電車が実際に被爆した場所をはじめ、原爆ドームや平和記念公園の沿線を巡る。終点地点では、被爆電車について広島電鉄の社員から詳しい説明を受ける。現在、児童は当日使用する「広電一日特別乗車券」を作っている。

 


②未来予測から学ぶ
(協力/博報堂生活総合研究所)

未来に起こると予測されている環境問題や人口問題、技術革新などの幅広い分野から平和について考える。教室をタイムマシンに見立て、実際に未来を訪れるように工夫。児童は未来年表を使い、平和に関わりがありそうな未来の出来事を選んでいる。

 


③同級生から学ぶ
(協力/広島市立五日市小学校)

広島市立五日市小学校とオンラインで繋がり、五日市小学校の児童が6年間で学んだ平和についての発表を聞く。122()に、双方の学校の子供たちでオンラインミーティングを実施するなど事前交流を行っている。

 


④食から学ぶ
(協力/オタフクソース株式会社、お好み焼きみっちゃん)

広島焼きやオタフクソースの歴史を通して「食」が支えた平和を考える。また、家で広島焼きを作るためのレシピも学ぶ。

 


⑤海外から学ぶ
(協力/Orbis Investments日本法人代表取締役社長 時国司)

海外の3つの国からゲストを招待。前半は顔を隠し、どこの国の人か分からない状態で話を聞き、児童は国を当てる。後半は表情を見ながら、ゲストの平和観や仕事を通した平和への貢献の仕方などを学ぶ。

 

以上、5つの観点から学んだ後、11人が「平和とは何か?」という問いに向き合う。最後は「ヒロシマの歌」の合唱を流しながら、全学年で折った折り鶴を原爆の子の像に捧げるセレモニーを行う。

 

生駒市立あすか野小学校

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP