• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

楽譜が読めるようになる!親子で楽しめるオンライン音楽教育プログラム「テンポル・バート」1/24からYouTubeで動画配信開始

2021年1月23日

親子で楽しみながら音楽を学び、音符が読めない人でも見ているだけで楽譜が読めるようになるオンライン音楽教育プログラム「テンポル・バート」が1月24日(日)からYouTubeで動画配信を開始する。


■プロのミュージシャンによる学習コンテンツ

ゼストエンターテイメントが提供する「テンポル・バート」は、東京・銀座にあるライブハウスの経営者と出演するバンドメンバーらが制作を手がけた子供向け教育プログラム。プロのミュージシャンが贈る本格的な学習コンテンツで、楽しみながら音楽理論を学び、無理なくリズム感覚を習得できる。

 


■リズムトレーニングで運動不足を解消

作曲の楽曲には親の世代にも親しみのある曲を選曲し、見ているだけでも楽譜が読めるようになる。また、かわいいキャラクターも登場し、子供のイマジネーションの育成にもつながる。ダンスによるリズムトレーニングも取り入れているので、運動不足解消にも役立つ。


■若いミュージシャンにより新しい音楽プログラムが誕生

銀座のライブハウス「From North」は新型コロナウイルス感染症の影響から休業を余儀なくされた。そこで、自粛中でもできることをと模索し、音楽教育プログラムの制作を開始。10代から30代の若いミュージシャンならではの遊び心と斬新な価値観により、全く新しい音楽プログラムが誕生した。

 


■4つの特徴で音楽を理解

正しく音楽を学ぶためには音階よりもリズムを理解することが重要。「テンポル・バート」は耳で聴くだけでなく、視覚でもリズムを確認できるガイドが付いており、「聴覚で覚える」「視覚で学ぶ」「体で体感する」「想像力をつける」の4つの特徴で、音楽を理解しやすくなっている。

 

テンポル・バート

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP