• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「新潟市GIGA宣言」を掲げて新潟市教育委員会がサポートサイト「GIGA SUPPORT WEB」を展開

2021年3月3日

新潟市教育委員会は「新潟市GIGA宣言」を掲げて、1人1台の端末を活用した授業づくりに向けてサポートサイト「GIGA SUPPORT WEB」を展開。新潟市GIGAスクールパイロット校の実践や、ICT活用ステップアップセミナーの情報などを掲載している。


■学びを深め、学校生活を豊かにするために端末を活用

新潟市教育委員会が立ち上げた、サポートサイト「GIGA SUPPORT WEB」では、端末の利用について「学びを深め、学校生活を豊かにするために活用します」「人が嫌がることや人を傷付けることはしません」と新潟市GIGA宣言の2つの合言葉を子供に浸透させるため、サイトのトップに掲げている。

 


■デジタル社会で人を傷つけないために

GIGA  SUPPORT WEB」では20201221日に策定された「新潟市立学校 GIGAスクール構想推進ガイドライン」(第1版)をアップ。ガイドラインでは「新潟市GIGA宣言」について、端末を授業で積極的に活用するだけでなく、学校生活を豊かにするための活用もできるように指導するよう進めている。また、人が嫌がることや人を傷つけることをしないのは人が社会で生きていく上で根底となる考えだが、デジタル特有の注意点を具体的に教えていく必要があるとする。

 


■4校のGIGAスクールパイロット校の実践を紹介

学校支援課のページではパイロット校の実践を紹介。東中野山小学校、上所小学校、小須戸小学校、光晴小学校の4校の取組の実践が掲載されている。

 


■ICTステップアップセミナーに参加する新潟の教職員を募集

サイトでは新潟市立小学校・中学校の教職員を対象に実施する新潟地教育委員会主催の「iPad×GIGAスクール ICTステップアップセミナー」も紹介。基礎編は33()35()、応用編は310()312()に行われる。

 

サポートサイト「GIGA SUPPORT WEB

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP