• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

書籍「探求のススメ 教室と世界をつなぐ学び」刊行~探究学習の実践者が語る出版セミナーを開催

2021年3月5日

教育と探求社の宮地勘司代表取締役社長による著書「探求のススメ 教室と世界をつなぐ学び」(教育開発研究所)が3月3日(水)に出版された。それを記念し、出版記念セミナーが3月23日(火)にオンラインで開催される。


■探究学習プログラム「クエストエデュケーション」を提供

2022年度から高等学校の授業に「総合的な探究の時間」「理数探究」など、「探究」と名の付く科目が新設される。教育と探求社では、2004年の創業以来、多くの中高生に「現実社会を教室に」をコンセプトとした探究学習プログラム「クエストエデュケーション」を提供してきた。

 


■探究学習により学校や地域に起こった変化を紹介

その16年間の取組を凝縮した宮地氏の初の著書「探求のススメ 教室と世界をつなぐ学び」が出版された。本書では「クエストエデュケーション」でどのような学びが起こるのかなどの解説に加え、探究学習によって学校や地域に変化が起こっている4つの事例をリアルケースとして取り上げている。


<書籍情報>

タイトル:探求のススメ -教室と世界をつなぐ学び

著者:宮地勘司(株式会社 教育と探求社 代表取締役社長)

出版社:教育開発研究所

ISBN:978-4-86560-536-5

発売日:202133

定価:1,980 円(税込)

判型:四六判

頁数:222

 


■探究学習の実践者をゲストに迎え出版記念セミナーを開催

本書の発売を記念して「みんなの学校」初代校長の木村泰子氏、大和大学キャリアセンター長補佐の宮北純宏氏、一般社団法人シヅクリの八木邦明氏ら、探究学習の実践者をゲストに迎え、3月23日(火)に出版記念セミナーをオンラインで開催する。


<出版記念セミナー 概要>

開催日時:2021323()19002030

実施方法:オンライン(Zoom

登壇者:

木村泰子氏(「みんなの学校」初代校長/大阪市立大空小学校 初代校長)

宮北純宏氏(大和大学キャリアセンター長補佐)

八木邦明氏(一般社団法人シヅクリ/元静岡県公立小学校 校長)

宮地勘司氏(株式会社教育と探求社 代表取締役社長)

定員:100

参加費:無料

申込み:以下のWebから申し込む

 


<宮地勘司氏からのメッセージ>

世の中がまさに予測困難な状況となり、教育現場にもダイレクトにその波が押し寄せています。未曾有の状況の中で世界一忙しい日本の先生たちは焦り、憔悴しています。そんななかでも子供たちのために必死に頑張る先生たちを応援したい。先生たちが本来やりたかった学びの実現に踏み出すことを後押ししたい。そう思い、本書を記しました。教員、保護者、教育に関心のある市民の皆さんにも是非読んでいただければ幸いです。

 

 

「探求のススメ 教室と世界をつなぐ学び」特設ページ


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP