• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

AL型教育カリキュラム『クエストエデュケーション』2018年度版を提供

2018年5月2日

教育カリキュラムの開発・提供を行う株式会社教育と探求社が、アクティブ・ラーニング型の教育カリキュラム『クエストエデュケーション』の本年度版の提供を開始しました。

『クエストエデュケーション』は、学校向けに開発した現実社会を題材に「生きる力」を育むことを目的としたAL型の教育カリキュラムです。

多様化する学校現場のニーズに合わせ、、企業探求、進路探求、起業家、社会課題探求といった様々なテーマを探求する7コースを提供。2018年度の新たな取り組みとしては、株式会社ベネッセホールディングスとソフトバンク株式会社の合弁会社Classi株式会社が提供する学習支援プラットフォーム「Classi」への一部コンテンツの配信、英語4技能への対応も可能な、英語で議論し、発表する「ソーシャルチェンジイングリッシュ」の提供、元陸上選手の為末大氏など6名の今を生きるオピニオンリーダーの人生を教材とした「ザ・ビジョン」の提供があります。

社会の変化やテクノロジーの進化を背景に、これまでの知識注入型教育から、子どもたち自身が主体的に考え、行動し、課題や答えを見つけるAL型の探求学習に注目が集まっています。新学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」を中心に据え、高校で「探究」科目を新設し、大学入試もセンター試験の廃止、AO・推薦入試の拡大にシフトしていきます。子どもたちの主体性を育むことを目的にしたAL型教育カリキュラムの注目が集まっています。教育環境の変化に対応したカリキュラムの活用が子どもたちの主体的な学びの助けになることが期待されます。

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP