• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

辞書アプリDONGRIのラインアップに「プログレッシブ中学英和辞典」「プログレッシブ中学和英辞典」が追加

2021年7月6日

イーストは、辞書アプリDONGRIのラインナップとして、中学生の英語学習に最適化した小学館の「プログレッシブ中学英和辞典」「プログレッシブ中学和英辞典」を7月5日(月)にリリースした。


■豊富なイラストで視覚的にも楽しめる

中学生が初めて手にする英語の辞書であることを意識。楽しく学び、英語に興味を持つことができるよう、豊富なイラストで視覚的に親しめる作り。英和辞典は15,800項目、和英辞典は19,000項目を収録。類書中最大の項目数で、日々の学習から高校受験までをサポートする。

 


■モデル校を先着100校限定で募集

20223月末まで「プログレッシブ中学英和辞典」「同 和英辞典」を無料で利用できるモデル校を先着100校限定で募集中。利用開始から半年以内に実践報告書を作成することが条件。また、教員研修用のアプリ貸し出しも行っている。

 


<プログレッシブ中学英和辞典の特長>


■CEFR-JのA2ランクまでほぼ100%カバー

「プログレッシブ中学英和辞典」は全15,800項目+13,000用例を収録。CEFR-J(ヨーロッパ発信で国際的に影響力をもつ、外国語能力到達度指標の日本版)の中3から高12レベルにあたるA2ランクまでほぼ100%カバーしている。

 


■基本動詞やつまずきやすい多義語を丁寧に解説

簡単に見えるけれど奥の深い「come」「get」などの基本動詞や、「in」「of」などの前置詞を詳しく解説。意味を探しにくい多義語・多品詞語は見出しの下に品詞・語義一覧を掲示している。

 


■イラストなどで生きた英語を視覚的に学べる

文型表示、語法ポイントや類語の使い分けがわかる囲み記事は目立たせ、イラストなどで生きた英語を視覚的に学べる。また、コラムの「囲み記事索引」はテーマ別に単語の使い分けなどを、より詳しく学ぶことができる。

 


<プログレッシブ中学和英辞典の特長>


■使いやすい生き生きとした例文

「プログレッシブ中学和英辞典」は主見出し・準見出し・複合語など合わせて19,000項目、14,800用例を収録。授業や課題で中学生が「言いたかったけれど言えなかった表現」を集めて例文に採用。アレンジしないでそのまま使えるよう、例文はできる限りフルセンテンスとなっている。

 


■コラムで英語が楽しく学べる

コラムの「囲み記事索引」では、テーマ別に会話や表現のポイントを解説。国立国語研究所の日本語コーパスを使って、日々よく使うのに中学生用和英辞書になかった見出しも多数収録している。

 


<辞書アプリDONGRI 概要>

辞書アプリDONGRIは、辞書を1ライセンス購入すると、利用の1アカウントでiOSAndroidWindowsの各ネイティブアプリ版が計3台まで利用可能。小学生用の国語・漢字辞典から、高校生向けの英和・古語・漢和辞典まで豊富なラインナップ。購入した辞書のライセンス期間中は、追加費用なしで最新版を利用できる。

国語・古語・漢和辞典は全て縦書きで表示。読み上げ機能はiOSAndroidWindows用の各ネイティブアプリ版でサポートしている。また。履歴やしおりはアカウント毎にクラウドで一元管理。複数のデバイスで利用していても、共通の履歴・しおりを確認できる。

 

「プログレッシブ中学英和辞典」「プログレッシブ中学和英辞典」

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP