• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

江東区版GIGAスクール構想の取組状況をWebに掲載

2021年7月14日

東京都江東区は、江東区版GIGAスクール構想の取組状況についてWebで掲載。また、江東区版GIGAスクール構想の概要などを紹介した「GIGAスクール保護者用リーフレット」を作成した。

 


■2021年4月からすべての児童生徒にChromebookを貸与

江東区では20214月から、区立小中学校や義務教育学校のすべての児童生徒に情報端末(Chromebook)を貸与し、活用を開始した。活用にあたっては、20211月より区内2校(南陽小学校・南砂中学校)で実施した先行導入の成果を生かしつつ、端末とこれまでの教育実践の成果を組み合わせながら「江東区の新しい学びのスタイル」を確立する。

 


■家庭での予習・復習や学校での理解度に応じた個別学習に

貸与した11台のChromebookを使って、家庭では予習・復習や調べ学習を実施。学校では全児童生徒が自分の意見で授業に参加するのと同時に、理解度に応じた個別学習を進めていく。

 


■家庭と学校をオンラインでつなぎ学びの保障を確保

児童生徒に貸与された情報端末は、日本HP Chromebook x360 11 G3 EEWi-Fiモデル)。学校での活用だけでなく、家庭へ持ち帰り、宿題や配布物などの電子化を進め、授業と家庭学習のリンクを図る。また、学校が休校などの非常時にも、家庭と学校とオンラインでつなぎ、学びの保障を確保する。


■Chromebookを家庭でも利用するためのリーフレットなどを作成

貸与したChromebookを家庭でも利用するため、江東区版GIGAスクール構想の概要などを記載したリーフレットと、Chromebookの操作マニュアルを作成。リーフレットには充電やフィルタリングのお願いなどを掲載。Chromebookの操作マニュアルはWi-Fiへの接続方法やログイン方法などが紹介されている。

 

 

 

 

 

 

江東区版GIGAスクール構想について

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP