• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

188の大学等が参加する「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」が設立

2021年7月31日

2050年カーボンニュートラル実現には、人文社会科学から自然科学までの幅広い知見が必用として、国、自治体、企業、国内外の大学等との連携強化を通じ、その機能や発信力を高める場として188の大学等が参加する「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」を設立。7月29日(木)に設立総会が開催された。


■設立総会後に記念講演などを開催

設立総会は729()15時からオンラインで開催。関係省庁による副大臣の挨拶が行われたのをはじめ、参加機関や幹事機関が紹介された。また、設立総会閉会後、ボストン・コンサルティング・グループおよび総合地球環境学研究所による記念講演が行われた。

 


■プロジェクトなどを創出して国内外に活動を発信

コアリションの機能は情報共有やプロジェクト創出など。今後、総会などにおいて大学としての戦略を取りまとめ、ミッション別WGにおいて各大学の取組を推進。コアリションの活動を国内外に発信する。

 


■5つのWGでゼロカーボンを目指す

今後、5つのWG(ワーキング・グループ)がゼロカーボンに向けて活動を展開する。「地域ゼロカーボンWG」は自治体ネットワーク等と連携した取組と成果共有のためのワークショップなどを開設、「イノベーションWG」はカーボンニュートラルを共通の目標とする新たな産学官民連携枠組みを創設、「国際連携・協力WG」は欧州や国際的枠組み等との連携強化を図る、「人材育成WG」はカーボンニュートラル人材の在り方や必要な要素等の議論を進める、「ゼロカーボン・キャンパスWG」は大学の形態・特性に応じた脱炭素化モデルの構築と横展開を進める。

 

「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」の設立について

「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」の概要等

ビジョン・ステートメント

参加機関一覧

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP