• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

SDGsとジェンダー平等をテーマとした副教材「みんなで目指す!SDGs×ジェンダー平等」~男女共同参画推進連携会議

2021年8月15日

男女共同参画推進連携会議は、SDGsとジェンダー平等をテーマとした副教材「みんなで目指す!SDGs×ジェンダー平等」を作成。ゴール5としてのジェンダー平等の内容とSDGsのその他のゴールにもジェンダー平等が深く関わっていることが記載されている。


■ゴール5では、どんなことを目指しているのか

副教材「みんなで目指す!SDGs×ジェンダー平等」は、SDGsとは何か、ジェンダー平等とは何かを分かりやすく解説。さらにSDGs5「ジェンダー平等を実現しよう」は、どんなことを目指しているのかを紹介している。

 


■すべてのSDGsのゴールにジェンダー平等が関わる

また、ゴール5だけでなく、ジェンダー平等はすべてのゴールに関わっているとし、それぞれのゴールについて男女別のデータを分析。女生と男性にどのような影響があり、どうすれば女性と男性が平等に恩恵を受けられるかを解説している。

 


■課題が多い日本のジェンダー平等

日本のジェンダー平等についても解説。世界各国のジェンダー平等の程度を指数にした場合、日本は66点で世界156か国中、120位であること。衆議院の女性議員比率が日本は9.9%で著しく低いことなど、日本のジェンダー平等の課題が挙げられている。

 


■進路選択における男女差など身近なテーマを取り上げ

また、「社会科学、理工系、医学・歯学の進路を選ぶ女性が比較的少ない」など、進路選択における男女差といった、子供たちがより身近に感じることができるようなテーマを盛り込んでいる。

 

男女共同参画をテーマとした副教材

副教材「みんなで目指す!SDGs×ジェンダー平等」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP