• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

世界の問題を自分ごとに考える『SDGs 探究 AWARDS2019』開催

2019年12月5日

持続可能な社会の実現を目指すため、国連が掲げる「SDGs(持続可能な開発目標)」。一般社団法人 未来教育推進機構では、「SDGs」をテーマとした探究活動の発表の場として、『SDGs 探究 AWARDS』を設立します。

未来を担う世代の人たちが、「SDGs」を通じて世界の問題を学び、その問題を「自分ごと」として捉え、行動する。それら一つ一つの行動が、持続可能な社会の実現には必要と考えられています。『SDGs 探究 AWARDS』では、若い世代の人たちが社会的課題に目を向け、行動を起こすきっかけとして機能し、SDGsの認知向上や目標達成、2025年国際博覧会の開催に向けた機運醸成に寄与したいと考えています。

『SDGs 探究 AWARDS』の取り組みとして、このたび、世界の様々な国の問題と自分との関連性を考え、自分に何ができるのか、自分が何をすべきなのかを見つけ出し、その答えや活動を表現した作品を募集します。

テーマは「世界の国や地域(日本を含む)におけるSDGs達成のために、私たちができる、または実施しているアクションについて」。中高生部門と学生部門に分かれています。

作品は、ポスター、ムービー、論文、新聞形式など、テーマに対する発表内容がわかるものであれば、表現方法は問いません。何をどういう形で伝えればわかりやすく、かつ、興味を引ける資料となるかを考え、制作します。作品には、タイトル、取り上げたSDGsの課題とその原因、根拠となるデータ、解決のために私たちができるアクションプラン、アクションプラン実行のために必要なこと、参考文献を盛り込んで制作します。

エントリーフォームからエントリーすると、別途データアップロードURLをお知らせします。そちらにエントリーシートと作品データをアップロードすることで、エントリー完了となります。エントリー期間は2019年2月5日まで。部門ごとに、最優秀賞、優秀賞を選抜します。詳細はこちら

集まった発表内容はホームページ上で共有し、各学校にて次の学びへ活かす好循環を作りたいと考えています。『SDGs 探究 AWARDS』を通じ世界を知ることで、その1歩を踏み出してみませんか?

 

『SDGs 探究 AWARDS』
エントリー部門:【中高生部門】【学生部門】
エントリー対象:中学生/高校生/大学生/短大生/高等専門学校生/専門学校生
エントリー期間:12月1日~2月5日
結果発表:2月26日
表彰式:3月14日
URL:http://sdgs-awards.umedai.jp/



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP