• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~」8/31まで開催中

2021年8月17日

水の週間実行委員会は、小学生とその保護者を対象に水の重要性や水循環について理解と関心を深めてもうらオンラインイベント「水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~」を8月31日(火)まで開催している


■2021年度はオンラインで開催

このイベントは、例年8月中旬に東京国際フォーラムが開催する丸の内キッズジャンボリーで開催してきたが、2021年度は新型コロナウイルスによる影響のためオンラインで開催する。

 


■水にまつわる様々な問題を考える

近年、気候変動や度重なる水災害の発生や渇水など、世界中で水にまつわる様々な問題が生じている。そうした中、これから水についてどう考えていったら良いか、動画などによる紹介を通して、子供たちや保護者に理解と関心を深めてもらう。

 


■動画を視聴した後、クイズに答える

イベントでは、まず子供たちに各出展者による解説動画などを視聴してもらう。その後、出題するクイズに答えていく。クイズの解答をメールまたは郵送で送ることで、抽選により水の日にちなんだ景品が当たる。

 


<令和3年度“水の日”オンラインイベント 概要>

開催日時:202186()31()

場所:水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~公式サイト

内容:水に関する解説動画などを視聴後、メールまたは郵送でクイズに解答。

抽選により景品を進呈。

参加:無料

対象:概ね小学46年生(大人の応募も可)

主催:水の週間実行委員会

 


<展示内容>

水の週間実行委員会「水はどこから?」

パート 1「水の循環とダムのやくわり」、パート 2「ダムのいろいろ」を 2 部構成で

水滴のキャラクター、ボタン君と一緒に学んでいく。

 

ダム工学会「ダムのやくわり」

水の循環の中でのダムの様々な役割を漫画やイラストを使用して解説。ダムが出来る

までの工事風景も紹介。

 

東京都水道局「安全でおいしい水が届くまでを体験しよう!」

森に降った雨がおいしい水道水となって家庭に届くまでをダムや浄水場の役割を

通して紹介。

 

東京都下水道局「翔太の不思議旅行~下水道ワールドへようこそ~」

下水道のしくみと役割、水再生センターの働き、環境問題に向けた取組をわかりやすく

紹介。

 

(一社)日本治山水協会「森林の働きとおいしい水」

森林にふった雨がどのようにおいしい飲料水になるかを森林アドバイザーがYouTube

動画で解説。

 

巧水スタイル推進チーム「水を賢く使う方法を学ぼう!

国民一人ひとりが水を大切にする意識「巧水(たくみ)」を漫画で分かりやすく解説。

 

特定非営利活動法人日本水フォーラム「みんなで考えよう~水の大切さ~」

毎日の生活の欠かせない「水」の大切さを世界の水事情と併せて紹介。

 

独立行政法人水資源機構「水のこともっともっと学ぼう」

水にまつわるクイズを出題し、さらに水に対する学びを深めていく。

水の循環とわたしたち~水のミュージアムオンライン~

  • 大塚商会
    フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月31日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP