• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

小中学生対象の理科学教室を「ひらめき☆ときめきサイエンス」採択事業で開催~松江工業高等専門学校

2021年9月10日

島根県の松江工業高等専門学校は、日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス」の採択事業として、小学校5、6年生および中学生を対象にSDGsにつながる理科学教室を7月22日、8月5日、8月21日、8月24日の計4回実施。今年度中に同内容でもう1回実施する。


■振動水柱型波力発電などを小中学生に教える

理科学教室は、松江工業高等専門学校機械工学科の高尾学教授らの研究チームが、温室効果ガス排出ゼロの実現に向けて、社会実装を目指している振動水柱型波力発電の研究内容などを小中学生にわかりやすく教える目的で実施された。

 


■〇×クイズやリモート講演で波力発電をわかりやすく説明

理化学教室『波力発電を研究してみよう!~空気タービン工作と飛行機モデル実験による体験学習~』では、海洋エネルギーに関する○クイズや、波力発電プラントやサンゴ増殖システムの開発に取り組んでいるエム・エムブリッジの木原一禎氏のリモート講演などを交えてわかりやすく説明した。

〇×クイズに挑戦


■波力タービン模型を製作

その後、直径20mmの波力タービン模型を製作し、水そうで実験した。また波力タービンが回転する原理は、飛行機が飛ぶ仕組みと似ていることを理解するために、参加者は操縦桿を握って飛行機模型の操縦体験を行った。

飛行機模型の操縦をする参加者


■90%の児童生徒が「おもしろかった」などと回答

理化学教室に参加した児童は保護者らとともに実験や工作を体験。アンケート調査によると、90%以上の児童生徒が「おもしろかった」「わかりやすかった」「科学に興味がわいた」と回答。参加者の科学的好奇心を引き出す教室となった。

 

松江工業高等専門学校

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP