• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

運動会、6割以上の保育施設で開催予定、75.38%が「かなり工夫している」~千調べ

2021年10月8日

今年の運動会は6割以上の保育施設で開催を予定しているが、75.38%が「かなり工夫して開催に踏み切ったと感じる」ことが、千が実施した保育施設に通う子供を持つ親100人を対象とする「2021年の運動会開催に関する調査」から明かになった。


■6割以上の園で運動会を開催

2020年は新型コロナウイルスの影響で、多くの保育施設で運動会が中止となった。保育施設に通う子供を持つ親を対象に、2021年度の運動会について質問したところ、「開催するが観覧人数に制限人数が設けられた」(36%)、「開催するが日程変更と閲覧人数などに制限がある」(10%)、「延期して開催する」(8%)、「開催するが無観客となった」(6%)、「例年通り変わらず開催する」(6%)で合わせて66%となり、6割以上の園で開催予定であることが明らかとなった。


■人数制限など工夫をして運動会を開催する園が多い

観覧人数に制限を設けて開催する園が多いが「園や学校は工夫して運動会開催に踏み切っていると感じるか」を聞いた質問では、75.38%が「かなりそう思う」と回答。園が何らかの感染対策や工夫をした上で「開催する」傾向になっている。


■開催日程は「10月2週目」が最多

運動会の開催日程は「102週目」(25%)が一番多く、「101週目」(17.19%)が続く。また、その他として105日や1022日など、平日に変更になったという回答もあり、臨機応変に対応していることが伺える。


■節目となるイベントは開催を望む保護者が多い

保育施設においてコロナ禍でも感染対策を前提に開催してほしいイベントは「入園式、卒園式」(85%)が最も多く、次いで「運動会」(76%)、「発表会」(75%)が多くなっている。節目のイベントや子供が成長を発表するイベントは特に開催してほしいと考える保護者が多くなっている。


■95%の保護者が運動会の開催を望む

保護者としては運動会について「人数制限や無観客でも良いので開催してほしい」(67%)、「保護者の人数制限を設けずに開催してほしい」(28%)で合わせて95%となり、ほとんどの保護者が運動会の開催を望んでいる。


■運動会を通して子供の成長が見られることを期待する

運動会の行事を通し、どんなことを期待するかを質問したところ「子供の成長する姿・成長した姿が見られること」(92%)が最も多く、次に「子供の成長の場となること」(62%)が続く。保護者はイベントにおいて子供の成長する姿が見られることを期待していることが分かる。


■運動会を記録に残る形で求める保護者が多い

コロナ禍で開催方法に制限を設けた運動会になった場合、園に希望することは「動画撮影して公開してほしい」(84%)が最も多く、「写真撮影して公開してほしい」(72%)が次いで多くなっている。何らかの形で記録に残るものを求める保護者が多くなっている。


<調査概要>

調査テーマ:2021年の運動会開催に関する調査

調査方法:Webアンケート調査

調査対象者:保育施設に通う子供を持つ親100

調査実施日:2021924日~30

調査主体:千株式会社

 

千株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP