• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

高校生・大学生・保護者の方へ~高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)対象校リストを更新~

2022年6月18日

文部科学省は大学・短大・高等専門学校、専門学校等での学びの支援が2020年4月からスタートしたことを受け、高校生・大学生・保護者に向けて「高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)」についてWebサイト「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」で紹介している。


■修学支援新制度の対象校リストを更新

高等教育の修学支援新制度の対象校リストが531()に更新された。支援の対象となるのは国公立・私立大学・短期大学、高等専門学校、専門学校など約3150(大学・短大1069校、高等専門学校57校、専門学校2017)となる。Webでは対象校を学校名や所在県から検索できる。

 


■2つの支援により大学や専門学校で安心して学べる

申請の受付は20224月下旬から開始。国の高等教育の修学支援新制度では「授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)」「給付型奨学金の支給」の2つの支援により、大学や専門学校などで安心して学べるものとなる。


■どのぐらいの収入の世帯が対象となるかはシミュレーターで確認

支援の対象者は「世帯収入や資産の要件を満たしていること」「学ぶ意欲がある学生であること」の2つの要件を満たす全学生となる。どのくらいの収入の世帯が対象となるか、どのくらいの給付型奨学金が受けられるかは、日本学生支援機構のサイト「進学資金シミュレーター」でシミュレーションすることができる。

 

学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP