• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「AI×Teacher」による教育機関向け総合英語学習プランを提供開始 ポリグロッツ

2022年6月23日

ポリグロッツはアプリ自習とオンラインレッスンが融合した「AI×Teacher」による教育機関向け総合英語学習プランの提供を開始した。従来の英文記事のリーディング、リスニングサービスに加え、AIによる発音チェックとライティング添削を標準搭載した高等学校向けプログラムとなる。


■AIによるサポートと先生によるレッスンで効率的に学習

教育機関向け総合英語学習プランにおいて、生徒側にはAIによるサポート「マイレシピ」と先生によるサポート「レッスン」によるサービスを提供。第二言語習得理論に基づいて構成されている最先端アプリ「レシピ―」で英語学習を効率的に進められる。

 


■AIによるサポート「マイレシピ」で自分に合ったカリキュラムを提供

学習を継続させるための仕組みとしてAIによる学習カリキュラム作成機能を搭載。200万人の学習履歴データの解析から生み出されるビッグデータとAIを活用することで、生徒様一人ひとりに最適化された学習カリキュラムを生成。自分のレベルや興味、ライフスタイルに合ったカリキュラムが毎日提供されるので、何を学習すべきか迷わずに学習を始められる。


■日本人講師によるマンツーマンレッスン

日本人バイリンガル講師による145分のマンツーマンオンレッスンも提供可能。講師と一緒に正しい知識のインプット⇒英会話の実践⇒フィードバックまで1レッスンの中で実施する。日本人講師がレッスンを担当するので、英会話が初めての人でも安心して受講できる。


■ライティングでは講師が添削指導でサポート

リーディング学習では、政治、経済、テクノロジー、スポーツ、エンターテイメントなど様々な分野の最新の記事を読むことができる。今興味のある分野から英語学習をスタートできる。また、ライティング学習もネイティブ講師、日本人バイリンガル講師による的確な添削指導でサポート。アウトプットと修正を繰り返すことで正しい英語表現を身につけることができる。


■リスニングはステップ学習で段階的に学ぶ

スピーキングも大人数の教室では指導では難しいと言われている発音チェックもAIにより指導可能。伝わる英語を身につけることができる。また、リスニングは音声確認→内容確認→オーバーラッピング→シャドーイングという段階的な学習が行える。弱く発声される音、文章の中で変化する音など日本人には聞き取りづらい音も正しく聞き取れるようになる。


■一人ひとりに沿った学習サポート

専属の学習カウンセラーが生徒一人ひとりの担任となって学習のサポートを実施。集団の中では聞きづらい内容も個別のアプリ内チャットを活用することで、気軽に質問できる。勉強していてわからなかったポイント、英語の学習方法、レシピーの効率的使い方など、どんな質問でも対応可能。先生も生徒一人ひとりの学習ケアの工数を削減できる。

 


■専用のダッシュボードで学習の進捗状況を管理

指導する教員は生徒それぞれの学習進捗を専用のダッシュボードで管理が行える。特定の学習時間の累計やクラス毎の管理などきめ細やかなカスタマイズも可能。


<導入事例 学校法人上田学園 上田西高等学校>

上田西高等学校では2022年度より新入生全員にタブレット端末が導入された。そして、20225月より1年生(277名)のタブレット端末を活用した朝の自習時間に、英語自習教材としてサービスを開始。現在は特にAIによる発音チェックを含んだスピーキング学習に取り組んでおり、話す能力を重視した教育が提供されている。

学校法人上田学園 上田西高等学校

 

 

パーソナルレシピ型英語学習アプリ「レシピ―」

株式会社ポリグロッツ



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP