• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中高生向けオンライン異文化学習プログラムに奨学金枠を設定

2022年6月29日

異文化理解に欠かせないスキルを英語で学ぶ、中高生のためのオンラインプログラム「AFS Global You™ Adventurer」に8月2日(火)から全額奨学金枠が設けられる。全額奨学金枠は5人で7月8日(金)まで申込を受け付ける。


■異文化理解に欠かせないスキルを英語で学ぶ

(公財)AFS日本協会が提供する「AFS Global You™ Adventurer(AFSグローバル ユー アドベンチャラー)」は異文化理解に欠かせないスキルを英語で学ぶ、中高生(14歳~17)のためのオンラインプログラムとなる。

 


■「動画学習」と「ライブセッション」でスキルを高める

自分のペースで学ぶ「動画学習」と世界各国からの参加者とオンラインで意見交換する「ライブセッション」を通じて、異文化理解のスキルを磨く。約5週間のプログラムをすべて修了すると、異文化理解について体系的に学んだことを証明する修了証(Global Competence Certificate) がAFS国際本部より発行される。

 


■世界各国で導入が進むプログラム

AFS Global You™ Adventurer」は世界各国で導入されており、日本以外にも、アメリカ、インドネシア、インド、フィンランド、アルゼンチン、ドイツ、マレーシア、フィリピン、トルコなど世界53か国から計650人近くが受講している。

 


■受講者の98%が満足と回答

日本人の受講者を対象としたアンケートでは「AFS Global You™ Adventurer」を受講した回答者のうち98%が「とても満足している」「どちらかというと満足している」と回答している(2022年5月、AFS日本協会調査)。

 


【受講者コメント】

・多文化社会に適応するためのスキルや考え方など日本にいては思いつかなかったことに目を向けることができた。

・違う文化を持つ外国の人とどう関わっていくかはもちろん、外国人か日本人かは関係なく”人”と関わるときに必要な考え方が学べた。

・自分とは何かというアイデンティティや自国の文化(目に見えるもの/見えないものを含めて)とは何かをたくさん考え、学ぶことができた。

・この数週間で英語の能力と物事について対する積極性が上がったと思う。

・日本とは違う多種多様な文化が交錯する時代の中で、私たちに本当に必要とされているスキルは物事の本質を見抜く力だと思った。ステレオタイプや先入観を抜きに人々や文化を理解し、それの解決策を導くすべを身に着けたいと思う。

 


<奨学金枠概要>

【対象】

・日本在住で日本語でのコミュニケーションが可能であること

・プログラム開始時点(202282日)で1417歳であること

202282()から約5週間のプログラムに参加し、全行程を完了できること

・プログラム修了後に体験レポートを提出できること

【定員】

5人

【応募締切】

2022年78()23:59まで

【申込受付】

以下の申込フォームから申し込む

AFS Global You™ Adventurer

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP