• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

経産省、マナビDXを公開~全ての人がデジタルスキル・知識を習得めざす

2022年7月29日

経済産業省は、すべての社会人にとって必須スキルであるデジタルスキルに関するポータルサイトとして「マナビDX(デラックス)」を公開した。これまでデジタルスキルを学ぶ機会が無かった人にも、新たな学習を始めるきっかけとなるよう、誰でもデジタルスキルを学ぶことのできる学習コンテンツが紹介されている。


■経済産業省が策定した統一基準(DXリテラシー標準)も掲載

新しい知識やスキルを習得したいが、何をどのように学んだらよいか分からない人に向けて経済産業省で策定した統一基準(DXリテラシー標準)も掲載。さらに、基礎的な知識・スキルを身につけた人向けに、より実践的な講座も掲載している。

 


■受講料の支援のある講座や特に女性におすすめのコンテンツなどを公開

728日現在、「デジタル入門/基礎講座」には101件、「デジタル実践講座」のITスキル標準には4件、ITSS+には115件、「受講料の支援のある講座」には114件、「特に女性におすすめ」には32件の学習コンテンツが紹介されている。

 


■実践的な疑似体験学習などを紹介予定

今後は掲載講座を充実させるとともに、複雑なビジネス課題に対して、デジタル技術を活用して解決していく、実践的な疑似体験学習や企業や地域などの現場における課題解決プログラムを紹介する予定。

 


■2022年9月からデジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」を実施

また、さらなる地域企業・産業のDXの実現に向け、ビジネスの現場における課題解決の実践を通じた 能力を磨くため、2022年度9月~20232月中旬の期間、1800名程度の学生・社会人を対象にデジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」を実施する。

 


■受講生を8月8日まで募集

「マナビDX Quest」は、企業データに基づく実践的な「ケーススタディ教育プログラム」と、地域の中小企業との協働によるデジタル技術を活用した課題解決型の「現場研修プログラム」からなる。「マナビDX Quest」の受講生を88()まで募集している。希望者は以下のWebで登録する。

 

マナビDX

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年07月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP