• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

企業が高等教育機関で人材育成などを行う「共同講座」の1次公募採択事業が決定 2次公募は9/2まで 経済産業省

2022年8月3日

経済産業省は、企業が高等教育機関において、自社の人材の育成や学生の教育等を行う「共同講座」の設置を支援。1次公募の結果、15社・機関に共同講座への補助金の支援を決定。あわせて9月2日(金)まで2次公募を実施する。

 


■未来人材ビジョンで人材育成の大きな方向性を示す

経済産業省は、デジタル化・脱炭素化など急激な技術革新の進展等による2030年、2050年の産業構造の転換を見据え、20225月に取りまとめた「未来人材ビジョン」において、未来を支える人材を育成・確保するための大きな方向性として「旧来の日本型雇用システムからの転換」と「好きなことに夢中になれる教育への転換」を示した。

 


■共同講座補助金で企業が高等教育機関での人材育成を支援

これらの実現に向けた具体的な取組として、共同講座補助金(高等教育機関における共同講座創造支援事業費補助金)では、企業が大学・高専等の高等教育機関において、自社が必要とする専門性を有する人材の育成を図るための「共同講座」を設置する取組を支援する。

 


■産業界のニーズに即した人材育成の加速化を図る

共同講座補助金を通じて、企業の求める人材を高等教育機関において育成する環境を整備する。これにより産業界のニーズに即した人材育成の加速化を図る。

 


<共同講座創造支援事業補助金 概要>

補助率:12

補助上限額:3000万円

補助対象経費:共同講座運営費、人件費、委託・外注費、備品・機材導入費、

その他諸経費 等

2次公募申請期間:202281()から92()

 


<1次公募の採択結果>

2022年531日から71日まで公募を行い、外部有識者による厳正な審査を行った結果、15事業を採択した。

共同講座創造支援事業補助金 ウェブサイト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP