• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

特設ページ「インスタントラーメンを通じて環境のためにできること」 ECO食育授業の動画などを公開 日清食品グループ

2022年8月9日

日清食品グループは「ECO食育授業」の動画や、子供たちが考えた「チキンラーメンECOアレンジメニュー」などを紹介した特設ページ「インスタントラーメンを通じて環境のためにできること」を8月8日(月)にオープンした。


■2022年3月に「日清 ECOシェフ プロジェクト」を実施

「食」を通じて環境のためにできることを、インスタントラーメンを題材として子どもたちに学んでもらうことを目的に、“ECO食育イベントとして百福士 (ひゃくふくし) プロジェクト第29弾「日清 ECOシェフ プロジェクト」が20223月に実施された。

 


■60人の小学生が食品ロスなどについて学ぶ

「日清 ECOシェフ プロジェクト」には、全国から60人の小学生がオンラインで参加。「賞味期限と消費期限の違い」や「エコ製品マーク」「食品ロス」などについて学んだ。

 


■サイトでは「ECO食育授業」をまとめた動画や「ECOシェフノート」を公開

特設ページ「インスタントラーメンを通じて環境のためにできること」では、「日清 ECOシェフ プロジェクト」で行った「ECO食育授業」をまとめた動画と、授業で使用したオリジナル教材「ECOシェフノート」を公開している。

 


■動画とECOシェフノートでイベントを疑似体験

「インスタントラーメンを通じて環境のためにできること」では、「ECO食育授業」の動画を見ながら「ECOシェフノート」に書き込んだり、自分で用意したシールを貼り付けたりすることで、イベントを疑似体験することができる。

 


■子供たちが考えたチキンラーメンのメニューも公開

また、イベントに参加した子供たちが考えた「チキンラーメン ECOアレンジメニュー」も公開中。冷蔵庫や食品ストッカーなどで眠っている食材と「チキンラーメン」を組み合わせた、子供ならではのユニークなアイデアが並ぶ。


【「百福士プロジェクト」について】

日清食品グループは、社会貢献活動に情熱を注いだ創業者・安藤百福 (あんどう ももふく) の志を継ぎ、50年間に100の社会貢献活動を行う「百福士プロジェクト」を2008年から実施している。

 

特設ページ「インスタントラーメンを通じて環境のためにできること」

百福士プロジェクト

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP