• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

つくば市の小学生が実践した、熱中症を予防しながら試合に勝つ暑さ対策 9/5〜オンラインで実演紹介

2022年9月3日

松浦工業は、「超手軽にできる熱中症予防法、手のひら冷却」を知ってもらい、実践してもらえるよう、つくば市の小学生女子バレーボールチーム監督の協力を得て、9/5(月)〜9/9(金)の期間、オンラインで実演紹介を行う。対象は全国の小学校部活動関係者。

 

15分に1回の手のひら冷却で熱中症を予防

 

オンライン実演紹介の視聴希望者は、まつうら工業アイスバッテリー事業部HPへアクセスし、「お問い合わせ」より学校名・担当・電話・メールアドレス・希望日時を記入して送信すると、同社の担当者から電話またはメールで対応可否の回答がある。

申込はこちらから▼
まつうら工業アイスバッテリー事業部HP

 

■進まない学校の部活動の暑さ対策

気温35℃を超える猛暑の環境でもウオーミングアップはするが、クーリングダウンを習慣として取り入れている例は少ない。これは、シャワーなどの全身冷却ができる器具の導入が予算的に難しい事も理由に挙げられるが、指導者の意識の低さにも問題があると思われる。

 

■「手のひら冷却」を学校部活動関係者に周知させるために

「手のひら冷却」を多くの学校部活関係者が知り、「身体をこまめに冷やす」習慣づけが出来ることで熱中症重症事例を減らせると考え、オンラインで手軽に学べる機会を提供することにした。

まつうら工業アイスバッテリー事業部は、身体の不調を薬に代わり、手のひら(AVA血管)が持つ体温(熱)を下げる機能で解決する製品の開発と普及を通じて世界の予防医療・健康寿命への貢献を目指し、2019年に生まれた組織。今回のオンライン紹介サービスをきっかけに、一つでも多くの小学校に「手のひら冷却」が広がればと期待を寄せている。

 

まつうら工業アイスバッテリー事業部


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP