• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

最高水準の顔認証技術でシングルサインオンが可能に「SmartOn」〜ソリトンシステムズとパナソニック コネクトが連携

2023年1月13日

ソリトンシステムズとパナソニック コネクトは、多要素認証ツールと認証テクノロジーを連携したソリューションで共創を開始。第一弾としてこのほど、パナソニック コネクトの顔認証技術を搭載したPCログオンソフト「SmartOn」の新版をソリトンシステムズから発売した。

 

SmartOnでの認証イメージ

 

地方行政のデジタル化推進において、総務省は、情報セキュリティの強化を目的に、マイナンバー利用事務系においては、情報のアクセスおよび持ち出しにおける対策として、情報システムが正規の利用者かどうかを判断する認証手段のうち、二つ以上を併用する認証(多要素認証)を利用しなければならないことや、業務ごとに専用端末を設置しなければならないことがガイドラインとして発信している。

厚生労働省や文部科学省においても、それぞれ医療情報システム、教育情報システムへの接続に多要素認証の導入を求めている。さらに金融分野においてはPCI DSSにより、世界規模でクレジットカード会員データにアクセスする際の認証形式を規定している。

 

このように、個人情報を取り扱う団体や企業で多要素認証の導入が進んでいます。また、昨今の働き方の変化により、テレワークでの本人認証が課題となっている。

ソリトンシステムズとパナソニック コネクトは、多要素認証で厳格な本人確認や利便性が向上する世界の実現を目指し、共創を開始した。まずは、18年連続国内シェアNo.1、累計約4,500社・約350万ライセンスの実績を持つ、ソリトンシステムズの「SmartOn」に、厳格な本人認証が求められる空港の出入国ゲートや医療機関でオンライン資格確認端末として約11万台採用されている顔認証付きカードリーダー(マイナンバー照合)などで活用されているパナソニック コネクトの世界最高水準の顔認証技術を、PCログオン時の生体認証として組み込みむ。これを契機に、両社は多要素認証ツールで社会課題の解決を目指し、新たな価値を共創していく。

 

 

■共創の取り組みについて

(1) SmartOnへのマスク対応顔認証機能の実装

PCに暗号化やログ管理などのセキュリティ対策が施されていても、 ID・パスワードの貸し借りや漏えいなどにより簡単にユーザーのなりすましができてしまう環境では、 情報へのアクセスが不正に行われる危険性や、悪意あるアクセスが本来の所有者から行われたのか特定することができない。

ソリトンシステムズのSmartOnは、顔や指紋、ICカードなどを用いた多要素認証で、PC利用時の認証を強化する。 さらに、USBメモリなどの利用や、データへのアクセス制御をトータルに実現するPCセキュリティシステムだ。

 

 

 

今回、共創活動の一環として、マスク着用時でも高い認証精度を持つパナソニック コネクトの顔認証技術を活用。モバイルワークのセキュリティ対策としてPC内蔵カメラによる顔認証で厳格でスムーズな認証を可能にした。マスク着用のほか、メガネの着用や顔の角度・経年変化にも対応している。

 

 

 

(2)今後の展開

今後は、両社の強みを生かした新たな価値創造として、ソリトンシステムズの多要素認証ツールとパナソニック コネクトの認証テクノロジーを組み合わせ、PCログオンに留まらず、入退セキュリティや物理鍵の管理、セキュリティゲートなど、物理セキュリティと組み合わせた価値創造や、様々なシステムと組み合わせたトータルソリューションの展開を目指す。

 

 

 

具体的には、2023年度内にはクラウド型ゼロトラストサービス「Soliton OneGate」の顔認証対応版をリリースする予定です。さらに顔画像情報をオフィスや教育現場における共通基盤とした、様々なサービスの検討もはじめている。

 

 

株式会社ソリトンシステムズ

パナソニック コネクト株式会社

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP