• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

みずほ銀行、新ゲーム「みんなのゆめをかなえよう!」追加~幼児~小学校低学年向け社会体験アプリ『ごっこランド』で提供

2023年3月3日

みずほ銀行は2月27日、キッズスターが提供する子供向け社会体験アプリ『ごっこランド』にて、新ゲーム「みんなのゆめをかなえよう!」の提供を開始した。

同行は、2022年12月にコイン機能と通帳機能を同アプリに提供。アプリ内のゲームで遊んで貰ったコインを貯めて使えるという機能を通じて、子供たちがお金の仕組みについて学ぶことができるようになった。今回、これに続く第2弾として、子供たちがご家族と一緒に「投資」を遊びながら学べる新ゲームを提供することとなった。

 

 

■家族で遊びながら“投資”を疑似体験 子供の「投資教育」にも

「みんなのゆめをかなえよう!」は、「投資ポイント」を使って夢をもって働く人たちを応援し、成長させていくゲーム。例えば、「ケーキやさん」になりたい人を選んで投資をすると、「応援ゲーム」に挑戦できる。上手に応援できると、応援した人のレベルが上がり、お店を建てたり、大きくしたりできるようになる。

 

 

 

さらに、自分が投資して夢がかなった人からは、1日1回「投資ポイント」をもらうことができる。もらった「投資ポイント」を、「ケーキやさん」の他にも「サッカー選手」「芸能人」など様々な夢をもつ人に投資し応援することで、サッカースタジアムやコンサート会場といった建物を地図上に建てていくことができる。

また「投資ポイント」は「すべり台」「観覧車」といった街のデコレーションアイテムの購入にも使うことができ、自分だけのオリジナルの街づくりを楽しむことができる。

 

 

■ 3月12日までリリース記念キャンペーンを実施中

本ゲームのリリースを記念して、みずほ銀行公式Twitterのフォローとキャンペーンツイートをリツイートなどで、抽せんで「Amazonギフトカード」や「Amazon Fire HD 8 キッズモデル」などがあたるキャンペーンを3月12日まで実施している。

▶︎キャンペーンサイトはこちら

 

■子供向け社会体験アプリ「ごっこランド」について

キッズスター提供の『ごっこランド』は子供たちが大好きな“ごっこ遊び”を通じて、子供たちの身の回りにある商品・サービス・社会インフラなど“社会の仕組み”を、アプリでの体験を通じて学べる、無料の社会体験アプリ。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1に当たる約500万世帯で、「第13回キッズデザイン賞」「日本子育て支援大賞2022」を受賞している。

 

ごっこランド

株式会社キッズスター

株式会社みずほ銀行

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP