• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「書くって大切なこと」プロジェクト始動~小学校などに消せるボールペンや消せる蛍光ペンを提供~日本文化教育推進機構

2023年5月10日

(一社)日本文化教育推進機構は、㈱パイロットコーポレーションと協力し、全国の小学校・学童・フリースクールなどを対象に「書くって大切なこと」プロジェクトを4月からスタートした。初年度となる2023年は授業に参加した児童全員に同社の消せるボールペン「フリクションボールノック」を1本ずつ提供。さらに教員には実践用教材として、消せる蛍光ペン「フリクションライト6色セット」3セットを先着100クラスに送付する。

 


■授業用教材一式を無料で提供

「書くって大切なこと」プロジェクトで提供されるのは「書くこと」そのものを体系化した教材となる。様々なデバイスを活用する現代の小学生たちに、忘れてほしくない「手書き」の良さや筆記用具の活用方法を解説する。すぐに教員が授業を行えるように、指導用スライド、対応した児童用ワークシート、指導案をセットでメールにて提供する。教材は全て無料。


■1~2時間の授業で使える内容

デジタル教材を提供するのと同時に「書く」ことをテーマとした児童用ワークシートを用意。12時間の授業で行える内容となっており、2時間授業なら、より実践的な内容を加えることが可能。学期末で時間に余裕がある時など、取り入れやすいボリュームと内容になっている。

 


<教材内容>


1.指導用スライド(パワーポイント、36スライド)

2時間の授業内容の全てを網羅した分かりやすいスライド。教員用指導案、児童用ワークシートと連動しているので、届いた日から授業実践が可能。手書きとタイピングのそれぞれの良さを確認すると共に、手書きに使用する様々な筆記具の特長、その意義、さらには日本語そのものの成り立ちや特徴にも触れている。


2.児童用ワークシート(PDF、7ページ)

指導用スライドに連動した形のワークシート。送付したペンで考えや気持ちをその場で書き込むことで、学びを深めることができる。


3.指導案(PDF、9ページ)

指導用スライドと児童用ワークシートの使い方を丁寧に解説。また、指導上で役立つ詳細情報や解説も掲載しているので学びを深めるための指導が可能となっている。


<「書くって大切なこと」プロジェクト概要>

対象学年:小学校16年生

対象教科:国語、総合的な学習の時間、学級活動

時数:12時間の授業

対象地域:全国

対象学校:全国の国公私立小学校、学童、フリースクール、学習塾、

放課後等デイサービスなど(上記以外も相談に応じる)

教材:

1.指導用スライド(パワーポイント)

2.児童用ワークシート(PDF)

3.指導案(PDF)

4.実践用教材

【児童用】消せるボールペン「フリクションボールノック」を各1

【教員用】消せる蛍光ペン「フリクションライト6色セット」を1クラスに3セット

※実践用教材は数に限りがあるため先着100クラスとなる。

授業実践可能時期:20234月~20243

申し込み方法:以下のWebの応募フォーム、または以下のQRコードより申し込む

一般社団法人日本文化教育推進機構

株式会社パイロットコーポレーション


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP