• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【ChatGPT連携】AIで簡単にクイズを自動生成 作成したクイズは教材として利用も

2023年6月1日

learningBOXはこのほど、無料クイズ作成ツール「QuizGenerator」(クイズジェネレーター)サイトで、ChatGPT連携のクイズ生成体験ができるページを公開した。

同社は、誰でも容易にクイズをWeb上で作成・公開することができる「QuizGenerator」を2011年から無償公開している。「QuizGenerator」サービスサイトのページ上で、ChatGPT連携のクイズ生成体験ができるようにった。会員登録の必要がなく、お題を入力するだけで手軽にAIによるクイズ生成を体験することができる。利用は無料。生成された問題はSNSでシェアするなど、公開することも可能だ。

なお、入力した内容は、AIの研究開発を行うOpenAIの学習に使用されることはないが、AIによる自動生成のため、入力する内容によってはクイズが生成されない場合や、生成されたクイズの内容が正確ではない場合もあるという。

 

 

 

■キーワード(お題)を入力→4択問題を作成

対応しているクイズ形式は4肢択一式。使い方は以下の手順となる。

  1. https://quizgenerator.net/create-quiz-ai/にアクセスする
  2. クイズとして作成したいお題を30文字以内で入力する
  3. 作成したい問題の数を2~5の中から選択し「AIでクイズを作る!」ボタンをクリックする
  4. しばらく待つとクイズが生成される

 

 

 

 

■eラーニングシステム「learningBOX」にUPして教材として活用も

ダウンロードしたクイズは、同社が開発・運営するeラーニングシステム「learningBOX」にアップロードして、教材として使用することもできる。

同社では現在、「learningBOX」の新機能開発を行っており、今年9月頃にChatGPTと連携したAIアシスト機能を実装予定だ。動画・PDF・文章等から確認テストや暗記カードを自動生成したり、レポート課題を分析したりできるようになるという。今回公開したクイズ生成体験ページは、その新機能リリースに先駆けてのものだ。

 

【learningBOX(ラーニングボックス)とは】

learningBOXはeラーニングに必要な教材の作成配布・成績管理・受講者管理機能がすべて揃った学習管理システム(LMS)。専門知識がなくても誰でも簡単にWeb学習環境が構築できる。クイズ/テストの形式は10種類以上あり、オプションも豊富で試験・検定にも対応可能。またナレッジの一元管理ができるプラットフォームとしても活用できる。

learningBOX

 

QuizGenerator

learningBOX株式会社

  • 大塚商会
    フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月31日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP