• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

<新刊紹介>中学3年間で学ぶ生物学がこの1冊に。観察例を豊富に収録し、探究力をのばす『観察でわかる 中学理科の生物学 第2版』〜誠文堂新光社

2023年6月23日

『観察でわかる 中学理科の生物学 第2版』
福地 孝宏 著
判型 B5判/160頁
定価 2,530円(本体2,300円+税)
発売日 7月5日
発行 誠文堂新光社

 

■新学習指導要領対応 中学3年間で学ぶ生物学がこの1冊に

本書は、ロングセラーの「実践ビジュアル教科書」シリーズの改訂版。第3弾として「生物学」を発刊する。実験や観察を通して、中学理科をより楽しく、より深く理解できる1冊だ。

 

 

このシリーズでは、中学校教師として理科教育に携わった38年間の経験をもとに、著者独自の視点から、初めて学ぶ人がつまずきやすいポイントをふまえてわかりやすく解説。豊富な写真や図解も収録し、視覚的な理解ができるようになっている。

さまざまな実験・観察アイデアを収録しているので、自分で課題を発見、追究し、結果を考察するヒントにも。新学習指導要領で重要な「探究学習」に役立つ。

 

 

「生物学」では、生命、細胞、動物、植物、DNA、進化といったテーマをわかりやすく学習できる。今回の改訂版では、酵素や代謝など生命活動に欠かせない要素を明らかにしながら、遺伝や種の分類、細胞のしくみ、微生物などにまつわる最新トピックを追加した。

グラフや図版も全面的に見直し、巻末の索引にも学習に合わせた項目を起こした。

 

 

 

【著者プロフィール】

福地 孝宏(ふくち・たかひろ)

愛知教育大学卒業。中学校での理科教育に携わり、38年間で名古屋市立の中学校を9校歴任。1997年より、教育に関する情報、中学校理科の授業記録、若手教師のためのアドバイス、ワンポイントレッスンなどをHPにて一般公開。全国からの教育に関する相談、講演会、授業参観、ボランティアに応じるなど精力的に活動を続けるかたわら、YouTubeチャンネル「中学理科のMr.Taka」を運営。中学校理科に関するさまざまなテーマについて、わかりやすくおもしろい動画配信を行っている。

 

『観察でわかる 中学理科の生物学 第2版』

株式会社 誠文堂新光社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP