• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

Yahoo!きっず×小学館「みんなの教育技術」 小学生のリアルな問いに先生が回答する企画「先生、しつもんです!」を公開

2023年8月25日

ヤフーが運営する子供向けポータルサイト「Yahoo!きっず」と小学館が運営する教師向け情報ポータルサイト「みんなの教育技術」は8月22日、小学生のさまざまな質問に全国の先生が回答する企画「先生、しつもんです!」を公開した。

本企画は、小学生が気軽に先生に質問できる場をつくることを目的とし、「Yahoo!きっず」が利用者の小学生から先生に聞いてみたい質問を募集し、集まった1,500件以上の質問の中から選定した100件に対して、「みんなの教育技術」がサイト協力者の教育関係者に回答を依頼し、集まった回答を両サイト上で半数ずつ公開している。

 

 

■悩みを解消し、夏休み終盤・新学期に向けた子供たちの心理的負担を軽減

子供たちにとっては、「自分と同じ気持ちの人がいる」と感じられたり、「こんなふうに考える先生もいるんだ」と勇気がもらえたりする場に、先生にとっては、子供の本音やその多様な問題解決のアイデアに触れ、子供と接する際の参考にする場として、本企画を通じて、学校や家庭が子供たちにとってより良い場所となり、新学期に向けた子供と先生の心理的負担の軽減に寄与することを目的としている。

募集した質問は8カテゴリで、「Yahoo!きっず」には「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」の4カテゴリ50件の質問と回答を、「みんなの教育技術」には「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリ50件の質問と回答を掲載している。

 

<「Yahoo!きっず」掲載カテゴリ>

 

 

<「みんなの教育技術」掲載カテゴリ>

 

 

■もっとも多い質問は「友だちのこと」

質問件数第1位のカテゴリは「友だちのこと」で、“友だちの輪に入って話せない”“友だちは多いほうがいいのか”などの質問が最も多く集まった。第2位は「その他」で“Xジェンダーで、男女別のトイレに違和感を覚える”“中学受験落ちたらと思うと不安”など、多様な戸惑いに関する質問が寄せられた。

 

<質問件数>

 

 

<質問・回答例>

 

“なぜ給食を完食しなくてはならないのか?”“担任の先生が好きになれない”“母親と意見が合わない”“人生って何のためにある?”など、令和の小学生のリアルな問いと、ベテラン教師陣のキラリと光る回答によって、読み応えのある内容となっている。

質問内容によっては、1つの質問に対して2人の先生が回答することも。また、より深刻な悩みの解決を目的とした相談窓口への案内もサイト上にあわせて掲載している。

 

■「先生、しつもんです!」概要

掲載期間 8月22日(火)~終了期間未定

▶︎「Yahoo!きっず」の公開ページ

掲載カテゴリ:「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」

▶︎「みんなの教育技術」の公開ページ

掲載カテゴリ:「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」

 

 

Yahoo!きっず

みんなの教育技術

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP