• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

全国の小学校向け謎解きアクティビティを11/1リリース 子供たちのアフターコロナにコミュニケーションの機会を提供

2023年10月30日

体験型の謎解きイベント企画・運営を行うエフェックスは、全国の小学校で実施できる謎解きアクティビティを制作し、11月1日にリリースする。小学校をフィールドに1年生から6年生が学年を越えて協力し楽しめる体験型の謎解きゲーム。小学校やPTAの行事、学童、トワイライトスクールなどで活用でき、出前授業などに使えるパッケージとしても提供が可能だ。現在、事前申し込みを受付中。

 

 

■謎解きアクティビティの内容

謎解きの様子

1年生から6年生の縦割りでグループとなり校内に散りばめられた謎を解き進める参加型のゲーム。

問題によっては、1~2年生が解く問題など学年ごとの指定があり、低学年の児童も置いてきぼりにならず、時には上級生が手助けをするなど縦割りグループならではの協力が自然と行われる設定となる。

知識に頼らない謎や暗号を解く過程で能動的に取り組む力やチームワークが醸成されるのも魅力の一つ。運営スタッフも小人数で行えるので、様々な行事で活用できる。

申し込み後、最短1週間で実施可能で、必要に応じてスタッフ派遣のオプションも対応している。

 

■概要

所要時間 約90分

受付・ルール説明15分、ゲーム時間約60分、解説15分(解説動画あり)

対応人数

12人~ ※1チーム4~6人制

使用エリア

全員が同時に入れる集合場所(体育館、視聴覚室、多目的室など)1か所、問題掲出やチェックポイントとしての教室などの部屋4か所の計5か所とその動線

推奨備品

マイク、CDやPCから音響が流せる環境、プロジェクター、スクリーン

※集合場所にて使用

※備品が用意できない場合は応相談。別途レンタルあり

費用

5万円(税別)

※備品の返送に伴う配送料は別途利用者負担。

利用対象

全国の小学校職員、PTA、学童、トワイライトスクール、自治体の関係者

※小学校内を巡るため利用許可が必要となる

 

◆問い合わせ・申込はこちらのフォームから

 

 

株式会社エフェックス

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP