• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

園バス置き去り防止装置「SOS-0006」で、遠隔通知機能オプションを提供開始

2023年11月1日

TCIは10月30日、置き去り防止装置「SOS-0006」にNTTドコモとNTTコミュニケーションズが連携して提供する「かんたん位置情報サービス」の技術を取り入れ、子供が置き去りにあった場合に、遠隔地からでも検知が可能なシステムの提供を開始した。利用には、月額使用料が別途必要となる。

 

■概要および主な機能

園バス置き去り防止装置「SOS-0006」は、後方確認を促す「降車時確認式」と呼ばれるタイプの置き去り防止装置。

エンジン停止後、一定時間以内に後方の赤ボタンを押下しなければ、外部スピーカーが発報するシステムとなる。また、子供が取り残しにあった場合、SOSボタンを押すと、同様に外部スピーカー発報し、外部に助けを求めることができる。

 

 

ここに「かんたん位置情報サービス」を連動することで、外部スピーカーが発報すると指定の端末にメールを送信することで、確認漏れのリスクを減らし、二重チェックが可能になる。

 

 

 

■置き去り検知メールシステムによるメリット

送迎車両で車内の確認漏れや子供たちの置き去りがあった場合、大音量スピーカー(約110dB)が発報し、周囲にお知らせするシステムとなるが、駐車場から施設まで距離がある園によっては、その警告音が届かない可能性もある。

そういった検知漏れを防ぐために、「かんたん位置情報サービス」と連動することで、大音量スピーカーが発報すると、指定のPCやスマホなどの端末にメールを飛ばし、検知漏れを防ぐ。

 

SOS-0006

かんたん位置情報サービス

株式会社TCI

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP