• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

emolが小・中学生に向けたメンタルヘルスケアを目的とした校務支援サービスをリリース

2023年12月4日

emolは11月30日、児童・生徒のメンタルヘルスケアを目的とした小・中学校向けの校務支援サービス「emol for School」の提供を開始した。販売はNECネッツエスアイが担当。NECネッツエスアイ社からは「NECネッツエスアイ 生徒エンゲージメント可視化サービス」という表記で販売される。

 

 

 

■児童・生徒の小さなSOSを見逃さないために

「emol for School」では、児童・生徒向けメンタルヘルスケアアプリと教職員向け校務支援管理画面を提供する。

児童の日々の心身の健康を観察することで、変化をいち早く察知し、児童・生徒のメンタルヘルスの悪化を防ぎ、いじめなどの問題を未然に防ぐ。 一人ひとり目が届きにくい児童の心の変化をアプリの記録から自動で察知し、教職員の業務負荷を軽減する。

 

<児童・生徒用アプリ>

AIキャラクターと話すことで、ポジティブ心理学に基づいたケアを促進し、日々の心と体の健康状態を記録できる。困ったことや悩みがあれば、他の誰にもバレずSOSを先生に送ることが可能。家庭で保護者と一緒に、または1人で行える認知行動療法のエッセンスを組み込んだ簡易のメンタルセルフケアプログラムを実施できる。

<教職員用管理画面>

クラスや学年の健康状態をグラフなど可視化された状態で確認し、変化がある児童を直感的に見分けることができる。SOSを出している、悩みがありそうな生徒をスクリーニングしいち早く察知。児童のその日の楽しかったことなどを把握でき、エンゲージメントの高い学級づくりのデータを見ることができる。

 

 

「emol for School」

emol株式会社

NECネッツエスアイ株式会社


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP