• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

新入試科目「情報I」全範囲を無料で学べるWebサイト開設

2024年4月5日

ITやプログラミングの授業動画を配信しているYouTubeチャンネル「せかチャン – 世界一わかりやすい情報科チャンネル」は、2025年度大学入学共通テストから新しく導入される高校「情報I」科目の全範囲を無料で学べるWebサイトを公開した。

 

 

■授業動画を100本以上公開しているプロのIT講師によるサイト

2025年1月の大学入学共通テストから新科目「情報I」が導入されるが、情報技術を体系的に学んだ指導者は少なく、地域によっては高校で専門外の教員が情報科目を教えている現状がある。

本Webサイト運営者の菅原智氏は東京工業大学大学院情報理工学研究科卒業。企業のIT研修講師として情報技術やプログラミング研修の企画等に携わるかたわら、高校生の情報学習や教員の授業準備の手助けになればと、これまで2年間で高校情報科目の授業動画を100本以上制作してきた。

■授業教材として導入している高校も

授業動画のイメージ

授業動画は大手4社の教科書と文部科学省による情報科教員向けの研修資料を参考に制作。特に難しいプログラミング分野はサンプルプログラムをダウンロードして動画を見ながら一緒に実行確認できるようにするなどの工夫を施した。

チャンネル全体で98.3%の高評価率(高評価数/総評価数×100)を得ているほか、同チャンネルの動画を授業教材として導入している高校もあり、ある県立高校では、生徒が授業内外で本チャンネルの動画で自ら学習を進め、教師は自力で理解するのが難しい生徒をサポートする形式で授業が進められているという。

Webサイトでは、視聴者から要望が多かった授業動画内の板書や演習問題をまとめたPDF教材、さらに動画の一覧表を作り、動画とともにまとめて公開している。

 

「せかチャン – 世界一わかりやすい情報科チャンネル」公式サイト

 

同 YouTubeチャンネル


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP