(一社)チャレンジドLIFEは、2024年1月から3月に日本テレビ系列で放送された主人公が自閉スペクトラム症のドラマ「厨房のありす」の鈴間広枝プロデューサーをゲストに迎えたオンライントークイベント「『厨房のありす』の“多様でやさしい世界”をみんなで味わおう!」を6月8日(土)20時から開催する。
「厨房のありす」は自閉スペクトラム症(ASD)の主人公をとりまく周囲の人たちの温かい関わりが印象的なドラマ。このドラマにチャレンジドLIFEは取材協力という形で関わってきた。プロデューサーや脚本家に自閉スペクトラム症児の保護者として経験してきたことを伝える中で、スタッフが自閉スペクトラム症の当事者や家族に真摯に向き合う姿やドラマ制作にかける熱意に感動したという。
なぜこのドラマを作ろうと思ったのか、何を届けたかったのか。本イベントでは「厨房のありす」プロデューサーの鈴間広枝氏を迎えて、ドラマに込められた制作スタッフやキャストの想いを、公開インタビューの形で聞いていく。鈴間氏や参加者と共に、あらためて自閉スペクトラム症や多様性について、「厨房のありす」で描かれた“多様でやさしい世界”を実現するためにできることを一緒に考える。
<開催概要>
イベントタイトル:「厨房のありす」の“多様でやさしい世界”をみんなで味わおう!
~鈴間広枝プロデューサーと語り合うオンライントークイベント~
開催時期:2024年6月8日(土)20:00~22:00
開催方法:Zoom(オンライン)※申し込み者には終了後アーカイブ配信あり
ゲスト:ドラマ「厨房のありす」 プロデューサー 鈴間広枝氏
【プロフィール】日本テレビ コンテンツ制作局でドラマプロデューサーとして「東京タラレバ娘」「あなたの番です」「真犯人フラグ」「リバーサルオーケストラ」「厨房のありす」など数々の作品を手掛ける。
目的:ドラマ「厨房のありす」のファンや関心を持っている人に制作スタッフやキャストの想いを届ける。
「厨房のありす」を視聴した人たちの想いを制作スタッフやキャストに直接届ける。
自閉スペクトラム症や多様性についての理解を深め、自分事として考え、「多様で優しい世界」への一歩を踏み出すきっかけとする。
参加してほしい人:「厨房のありす」視聴者、自閉スペクトラム症など発達障害の当事者・家族、支援者、ダイバーシティに関心のある人など
定員:50人
参加方法:以下の参加フォームから申し込む。
※前日までに登録したメールアドレスに配信用URLを送付する。
受付締め切り:2024年6月5日(水)
主催:一般社団法人チャレンジドLIFE