• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

児童生徒対象「第20回環境フォト・コンテスト」環境をテーマにした写真と作文でSDGsを考えるきっかけに〜作品募集7/1から

2024年6月10日

出光興産は、次世代育成と環境に関わる企業市民活動の一環として、児童・生徒を対象とする第20回環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○(まる)と×(ばつ)」の作品募集を7月1日から開始する。(後援:環境省、文部科学省)

本コンテストは、わたしたちの身近にある、いつまでも残したい「○」の風景とすぐにでも改善したい「×」の風景を2枚1組の写真にし、コメントを添えて応募するフォト・コンテスト。次世代を担う子供たちが、環境問題に対する意識を高め、課題を見つけ、解決する過程を伝える力を育む機会の提供を目的に、2005年から実施しており、昨年は全国から473校、12,704作品の応募があった。

今年は第20回記念企画として、エネルギーと環境問題をテーマとした「環境教室」も一部小学校において実施を予定している。

 

 

◼️環境教育用の教材や夏休みの課題として“学校単位”で活用可能

本コンテストは、環境教育授業の題材や夏休みの課題として採用され、毎年多くの学校が団体応募(学校・学年・クラス・部活動・仲間同士など様々な単位で登録可能)で参加している。学校団体応募のうち優秀な取り組みを、学校団体賞として表彰するほか、学校団体応募の応募者全員に参加記念品が贈られる。

 

◼️実施概要

◎応募資格

小学校・中学校・高等学校・高等専門学校の在学生

◎募集期間

7月1日(月)から9月30日(月)まで

◎審査方法

写真のクオリティや撮影テクニック、○と×の組み合わせやテーマ、コメントに記入された環境に対する視点や考え方を総合的に審査する。

◎応募用紙入手方法

下記のコンテスト公式Webサイトでダウンロードできる。問い合わせ先へ電話またはメールでの請求も可能。

◎賞 ・ 賞 品

小学校部門、中学校部門、高校・高等専門学校部門の各賞および学校団体賞

◎入賞発表

12月中に発表。同時にWebサイトにて公開する。

【問い合わせ先】

出光興産株式会社お客様センター

0120-132-015(土日祝、年末年始除く9:30~17:00)

環境フォト・コンテスト問い合わせ窓口

e-mail:photocontest@idemitsu.com

 

 

「第20回環境フォト・コンテスト」公式Webサイト

出光興産株式会社

 

  • フィンランド教科書

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年06月14日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP